casa panther 仕事
ねむログ ブログパーツねむログ記録する
--/-- --:-- | スポンサー広告
生田善子さんポスター
poster_cs2.jpg

_DSC7091-f.jpg
サムネイルをクリックすると、大きくなります。


久々に、Ryuさんからのレタッチ依頼でした!
写真も、もちろん良かったのですが、レタッチもうまくいって、満足の出来です。

モデルさんは、売り出し中の女優「生田善子」さん。
上はA1のポスターで、下はポストカードです。

ポスターサイズの人物写真は、かなり細かいところまで気が抜けないので、けっこう注意して進めました。
特に、肌は慎重にやらないと、人ってのは見慣れてるだけに、けっこう細かいとこまで目につきやすいんです。。。
肌修正は、基本的なテクニックさえ身につければ、あとは根気が勝負ですね。
300%とかまで拡大しての作業は、ざらです。

おいおい書きますが、おおまかな肌修正の手順は、
1、おおきな傷、しみ、にきびなどをスタンプツールと修復ツールで直す

2、細かいくすみやあれは、トーンカーブで、明るいものと暗いものを作って、マスクで細かく修正(この際、出来るだけ拡大して行い、ブラシの流量は1~10%以内で。だいたい2%くらいかな。不透明度は変えません!このブラシについても、後日。。。)

3、ひいた視点で、おおきなくすみや目のクマなどを、別のトーンカーブで修正。

4、もみあげなどのあたりで、肌と色が違うところ(青くなってたり、赤くなってたり)は、新しいレイヤーを作り、描画モードをカラーにして、ブラシツールで、近づけたい色のところの色をサンプリングして(optionを押すと、ブラシがスポイトになります)、色の違うところをブラシ!
少しやり過ぎくらいにして、あとでレイヤーの不透明度で調整します

てな感じ。

また、サンプルを見つけて、それを使って細かく紹介したいところですが、今日はこれで勘弁!


あと、どちらも、デザインにもかんでます☆
こういったカレンダーポスターらしからぬ感じが、逆に良かったかな~、と思ってます。


かなりおっきいですが、もしご要望の方がいらっしゃったら、言ってくださいな!
11/01 21:58 | 仕事 | CM:2 | TB:0
template design by takamu
Copyright © 2006 ぱんさーみに All Rights Reserved
