casa panther 2007年03月
ねむログ ブログパーツねむログ記録する
--/-- --:-- | スポンサー広告
書き忘れ
昨日は、ノマディック美術館に行って、グレゴリー・コルベール展を見てきました!

ノマディックは建築家の坂茂さんの美術館で、世界初!(だったと思うw)の移動できる美術館です。
コンテナの外壁と、坂さん得意の紙菅で出来ています。
外観はかなりいかついですが、中はとてもひろびろしていて、紙菅が神殿のような様相をかもしだしていて、かなり厳かでかっこいいです。
ライティングが上手で、展示にも、雰囲気にも+に働いていました!

コルベールは、カナダのカメラマンで、人間と動物の交流を神秘的な写真と映像で写しとります!
六本木ヒルズの美術館でも展覧会をやってました(す?)
僕の最も好きな写真家の一人です!
今回の展覧会もさいこーでした(^-^)b
彼の写真は合成も一切ないらしいです。
写真の世界は、未来のようでも過去のようでもありながら現在のようでもあり、太古の神の世界のようでもありながら現在を写す生々しさがあり、不思議です。
初めて見た時は、圧倒されて涙が出そうなくらい感動してしまい、落ち着いた観察ができませんでしたが、今回は少し落ち着いてみれました。
写真の技術もしっかり見て勉強w

またぜひ見に行きたいものです!
ちょっと高いですがw
03/26 22:44 | 未分類 | CM:0 | TB:0
ここ二、三日
前回書いたあと、「ラスト キング オブ スコットランド」をみました。
とにかく!よかったです、すごく。
恐ろしいな、と思いました。
素晴らしい人物が、狂気を孕んでいく様子が。
権力や成功は良くも悪くも多くのものを変えてしまいますね。
ここ数年見た映画の中で最高の出来のものの一つだと思います。
のめり込みすぎて、終わるまで映画だということを忘れてました。
終わってからもなかなか消化できなくて、頭がオーバーヒートしてました。
もう一度みたいです。
あれこそ、未来に遺していくべき映画でしょう!

ブックオフの半額セールなどもあり、安い本を20冊ほど買ってしまいました。
半分はカーサやペンなどの雑誌です。
その中で読んだのが、
「王様の速読術」と、「「人たらし」のブラック心理術」、カーサのバラガン特集号、最強最新!住宅案内2005の号、ミロ展のカタログなど。

王様の・・・がおすすめ!
速読術は苦手な感じ(どうしてもしっかり読みたくなっちゃうw)でしたが、これを読んでやってみたら、いけました!
この本の作者の斉藤英治さんの本で、マインド・マッピングについての本も、立ち読みで読んで、ためになりました!(速読術を使ってみましたよ、もちろんw)

カーサは今度の旅行に関係がある本が見つかってよかった!
一冊200円は安い!

明後日からは、旅行に出るため、あまり更新しないかも知れません。
出なくても、更新されないって言わないで下さいw
03/26 00:54 | 未分類 | CM:0 | TB:0
ツアー
取れました!
あと一人分しか席が空いてなかったそうで、ギリギリすべりこみw
今日は今から、黒川紀章さん作のビルのギャラリーの下見に行ってきます。
そのあと、映画を見てきます。

ではまたー。
03/23 15:06 | 未分類 | CM:0 | TB:0
大桟橋
20070323025314
行ってきましたー。
天気も良かったし、気持ち良かったです!
空間も船のような楽しさや、メリハリが良かったです。
画像は携帯で撮ったやつ。カメラで撮ったやつは今、環境がないのであげられません(+_+)
横浜のみなとみらい線の駅は建築家が設計に携わったものがほとんどなので、それも見てきました。
個人的には、みなとみらい駅が一番です!
早川さんだったっけな?
あんなに開放的で、かっこいい駅は、なかなかありませんねー。
変な仕上げより、配管などの機械美を打ち出すほうが良い!と改めて思いました。
あと、上下のつながり感が秀逸です。

今日は、「ニューヨーク美術案内」という本を読みました。
ちょっと前から持ってたのですが、今日一気に残りを読みましたー。
美術館に行ってもよくわかんないなぁ、と思ってる人は是非とも読んでみて!
美術の見方を学べます(^.^)
耳を見る、ってのは傑作ですw

あと、フリーペーパーで脳の研究をしてらっしゃる池谷裕二さんのインタビューを読みました。
あいかわらず面白いです。
彼の著作を読んで、内容を知っていても、おお!と思ってしまいました。
脳には興味があるので、その辺の本ももっと読んでみたいです。

欲しい本は死ぬほどあるし、よみかけの本もたくさんです。
読みきったものを紹介するようにしないと、毎日が大忙しになるので、そうしますw

そうそう、五月の連休の建築ツアーに申し込みました。
予約が取れるかはまだ分かってませんが・・・。
ルイス・カーンとバラガンを中心に、アメリカの建築も見れるらしいです。
バラガンが今一番好きな建築家のわたくしとしては、ぜひ行きたいものです!

では、また明日ー!
03/23 02:53 | 未分類 | CM:0 | TB:0
きのう
昨日は「3週間続ければ一生が変わる―あなたを変える101の英知」という本を読みました。
最近売れているいわゆる自己啓発本です。
本の中で使われている引用句がすごく良くて、それだけでも読む価値があります!
内容も、なかなか自己啓発してくれるもので良かったです。
常にモチベーションを持ち続け、自己の心をコントロールし、自己鍛錬を怠らないで毎日を有意義に過ごす、そういう自分になれそうな気がしてきましたw



3週間続ければ一生が変わる―あなたを変える101の英知 3週間続ければ一生が変わる―あなたを変える101の英知
ロビン シャーマ (2006/02)
海竜社
この商品の詳細を見る
スレッドテーマ [ 本・雑誌 … 読んだ本。 ]
03/22 01:30 | 未分類 | CM:0 | TB:0
今日から
はじめました。

本や映画を読みっぱなしにしておくのはもったいないので、記録の意味も込めて書いていこうと思ってます。

書く内容は、本や映画が多くなるでしょうが、それ以外にも書くと思います。

できるだけ毎日更新してみたいです。。まあ、今までのように、無理かもしれませんw

では、明日からがんばってみたいと思います!
03/20 02:11 | 未分類 | CM:0 | TB:0
template design by takamu
Copyright © 2006 ぱんさーみに All Rights Reserved
