casa panther 2008年01月
ねむログ ブログパーツねむログ記録する
--/-- --:-- | スポンサー広告
京都の雪景色、デザインニュース
R0018505.jpg

ここのところ、ずっとプラハの画像なので。。。
今日は、昨日の早朝に買い物がてら撮った雪景色の写真を載せます!
いつもの橋からの写真ですが、早朝の澄み切った空気と、ちょうど雪の切れ間の朝日が合わさって、よい感じです☆

R0018486.jpg

バイクにもこんなに積もってます。
マイちゃりも、かごに大量の雪が。。。。

R0018500.jpg

奥のオレンジのパーカーの外人のお姉さんも、せっせと雪景色を撮ってました!
たぶん、工繊の留学生。
構内で見たことあるきがしました。
外人には、これぞ京都!!って感じに見えてるのでしょうか?

R0018521.jpg

野良なのか、ぶらぶらしている犬もいました。
心なしか、雪でうれしそう。。。

R0018523.jpg

そして、突然の吹雪w;
二台のカメラを守りながら撮るのはしんどかった。
今年は、こういう鴨川の対岸を撮った写真をテーマにも撮ってみようと思ってます。
デジタルと中判併用で!!
距離感のよさと、平面的な画面構成になること、そして、歩行者が程よく歩くのでシーンを作りやすいことなど、ちょっと気になっていたので、テーマで撮ってみようと思い立ちました。
今回は、その試運転って感じです。

久々に日本の風景でしたが、日本もいいね~、やっぱり!


最近気になった、デザインのニュース☆
http://pingmag.jp/J/2008/01/17/chimpom/
これぞアート!!
お馬鹿すぎる中にちょっぴりダークさを兼ね備えたネタとか、かなりきてますよ!!
DVDほしいぜ。

http://pingmag.jp/J/2008/01/25/anton-corbijn/
フォトグラファーで、U2などのPVもたくさん手がけている、ロックな男、アントン・コービンの初長編監督映画。
伝説のバンド、ジョイ・ディビジョンのフロントマン、イアン・カーティスを描いたこの作品は、ぜひ見に行きたいぜ!!
アントンのPV集、まだ母上から借りっぱなしだけど、いいのかい??

http://www.designluxe.jp/article/80533033.html
照明を手作りして、綺麗に写真に撮る、という工程に惹かれました!
最後の作品の写真が好きです。
こういうのも、やってみたいぜ!

http://www.jantscher.ch/web02e/index.cfm
スイスの建築写真家のサイト。
見たこと無い建築がたくさん。
建築写真は、すばらしいぜ!!

http://blog.livedoor.jp/keijidesign/archives/51306682.html
建築家の芦沢さんのブログより。
どうやら、彼とクラインダイサムが我が第2の故郷となったいすみ市のどこかで建築を手がけているらしい。
気になるぜ!!みにいきたいぜ!!

http://www.2121designsight.jp/schedule/program.html
21_21の新しい展示。
前のより面白そうですね。
世界各国の人物のポートレートと瞳(虹彩)の写真を組み合わせたシリーズは最高に気になります。
他の企画も全て、面白そうです☆
これは帰ったら行かなきゃだぜ!!

ってなかんじです。。。ぜw


今日は、昨日から続いて体調が上向きません。
なんかだるい。。。
ここのところ、早寝早起きだからいけないのだろうか?
今日も朝から雪という寒さも影響しているかもしれません。
でも、昼寝(3時から7時半くらいまで)して、だいぶ体調が回復しました!


さて、明日はコンペの模型づくりだ!!


クリックしてもらえたらうれしいです!
banner_01.gif

01/27 02:08 | 建築、デザイン、写真、映画、音楽 | CM:2 | TB:0
グレンラガン、建築ニュース
R0017667-1.jpg

昼食を食べたイタリア料理やさんは、PIZZERIAとかかれたピンクの建物です。
おばさんは何を見てるのでしょうか?

R0017681.jpg

ミュシャのデッサン。
べらぼうに上手いです!!
デッサンの練習でも十分、鑑賞に堪えるのがすごい。。。

R0017691.jpg

広場もだんだんと日が暮れてきて、ライトアップが美しくなってきました。
クリスマス前だけあって、天使のライトアップ☆

R0017694.jpg

ツリーのライトアップの写真。
この写真は好きです。
広場のようなところのワンダーランド感は、かなりおもしろい。
でも、そのまま考え無しにとると、全然面白くなくなってしまいますw;
大きい要素を絞りつつ、こまごましたとした面白さが出たら、結構良くなる気がします。
この場合は、周辺光量を落としてワンダーランド感を出すともに、ライトアップを目立たせ、さらに一番手前のおばさんを焼きこんで写真を撮ってるお姉さんを覆い焼きして目立たせてます。
いい味出してるのは、右端の店舗の照明を受けてるおばさんだと思ったので、その辺も目立たせてみてます。
こういうベーシックな画像処理が一番難しい。
合成とかの方が、むしろ難しくないです。

ようやく、夕方まできましたね。。。
今月中には、パリまで行きたいものです。


韓国旅行ですが、日程の調整が難航してます。
今週中には決めて連絡しないとなー。
一応、下の二つのどっちかを予定。
見たいものなども、順次アップしていくので、関係者よろしく。

http://www1.tour.ne.jp/tokubrh/tur/dtl.php?tur_id=1065637&grp=5822&bid=0023
http://www.tellmeclub.com/active/TD/TD.asp?gid=11&cid=650&TC=KW29A004&bm=JJJJ


今日は、先生のお手伝いが無くなって暇だった上に、やたらと早起きしちゃったし、外は雪だしで、朝早くに写真を撮りに行った以外は、ずっとアニメを見てました。
「グレンラガン」というGAINAXのやつですが、結構周りが皆見ていて良さそうなので、今日一気に見てみたら、かなり面白かったです☆
最近のアニメの中じゃ、そうとうやってくれてます。
画がかなりラフなものになったり、タイトルに凝っていたり、、、と画のほうでも魅せてくれますし、ストーリーもかなりGAINAXらしさ全開のアツイやつでキメキメのセリフも盛りだくさんで素晴らしい。
ストーリーの骨子は、昔熟読した「ファラオの墓」という少女漫画に近いものを感じました。
この漫画は、おれの歴代読んだ少女漫画上位3本に入る名作中の名作ですが、その要素を感じるのは偶然。。。か?
まあ、あんなに叫ばないけどね(そこはGAINAXクオリティ)ww
他にも、オープニングのしょこたんの音楽も意外や意外、かなりいいです。
ちょっとシングルが欲しくなります。
特に声があんなにいいとは思わんかったよ。
このアニメは、見てない人は見たほうがいいですよ~♪
あと、ロボットはもちろんかっこいいけど、顔面や後半の都市の顔のオブジェなどはかわいらしかったりユニークだったりと、楽しめます!


天元突破グレンラガン1 (通常版)天元突破グレンラガン1 (通常版)
(2007/07/25)
柿原徹也.小西克幸

商品詳細を見る



http://www.architecturaldigest.com/architects/features/2008/01/ando_article_012008?currentPage=1
気になった建築ニュース。
まずは、安藤さんの新築の住宅兼ギャラリー。
なかのギャラリーの外壁がすごいことになってます!
ここだけ見ると、森田さんのよう。。。
でも、その他のところは安藤さんらしくてほっとしましたw
ここにきて大変貌を遂げたかと思いましたよ。。。彼ならやりかねないから怖いw;
住宅の正面の感じは、ガラスとスチールでちょっとチープにも感じますが、最近出来た秦野のお寺もあんな感じだったので、今の彼の流行なのでしょうか?

http://www.dezeen.com/2008/01/23/housing-for-new-orleans-by-david-adjaye-morphosis-mvrdv-shigeru-ban-and-others/
建築好きで有名なブラピも絡んでるthe Make It Right housing project in New Orleans. の参加建築家たちの案。
日本からは坂さんが参加しています。
ここで見る限りは、やはりMVRDVが気になります。
彼らの建築は非常にキャッチーですごいな。
なんも知らんでみてもおもしろい!
モーフォシスが外観ではっちゃけてなかったのがちょっと意外。

http://www.plataformaarquitectura.cl/2008/01/20/casa-os-nolaster/
あんまり知らないNOLASTER という建築家(集団?)の作品。
緑の使い方が上手いです。
図面が結構面白くて、デッキと部屋が交互になっていたりします。
ちょっと気になった作品、というだけです。。。

http://www.teien-art-museum.ne.jp/exhibition/architect/index.html
建築と写真の展覧会、という僕のためにやってくれてるような展覧会ですw
建築に関わる写真をここまで一気に見られる機会は少ないので、ぜひ行きたい!!
よく見ると、我らが松隈先生も講演するようです。。。
あのひとは、本当にいろんなところに出没するなー。
庭園美術館といえば、日本唯一といってもよいアールデコのすばらしい建築ですが、あの空間で写真をどう展示していくのか、それも気になるところです☆


欲しい欲しいといっていたら、ペンタブ、もらえることになっちゃいました!
吉永さん、ありがとうございました。
この場を借りてお礼申し上げます!

さてさて、コンペが立て込んできました。
31までに一っこ。
21までに3個あります。
がんばってやらねば!!

そういえば、いつのまにかカウンターが1000超えてましたね。
地味にちょっとうれしかったりしますw

クリックしてもらえたら、うれしいです!
banner_01.gif

01/25 21:00 | 写真、建築、社会、映画 | CM:0 | TB:0
ミュシャ、コンペ
R0017675.jpg

昼食をとる店を探して歩いている時に見かけた、かなりかっこいい女性のファッションブランドの店舗。
中はかなり広く、入ってはいないけど、ぱっと見た感じでは旗竿型の店舗のよう。
中にいたお姉さんもおしゃれで、
女性ブランドの店舗だったので、入れませんでしたw;

R0017679.jpg

その後、昼食はなぜかイタリア料理の店へ。
というのも、ろくなところが無かったため;
プラハ料理って、無いのかね~・・・。
で、広場にあったミュシャとダリの美術館へ。
なぜこの二人なのかは、なぞ。。。
プラハにゆかりが合ったっけ?
ミュシャは、とにかく街中でグッズを見たので、関係あるかもしれません。

美術館は、かなりの数の収蔵品で、かなりお得な美術館でした。
特にミュシャは、ちょっと珍しいような品も合って、びっくり!!
スケッチをはじめてみましたが、激ウマです☆
あ~、ミュシャのようにかけるようになりたい!!と、思わされました。
ところで、思うに、ミュシャはかなりの女好きの上に、ちょっとロリコン入ってるよねw;
皆そう思わないですか?

ダリのほうは、これまた珍しく、彫刻作品が豊富でした!
気持ちの悪いような、かっこいいような。。。ダリクヲリティ。
ちなみにダリのほうは、なぜかチケットチェックがなけ、普通に見れました;

そうそう、入るときに普通に日本の学生証を見せたら、学割にしてくれました。
「お~う。。。」って顔をされましたがw

R0017695.jpg

広場の時計台。
おっきくてかっこよかったです☆
でも、でかすぎて写真撮りにくかった。

今日は、ちょっと少なめですが、この辺で。


ここ数日は、コンペの作業にかかりっきりでした。
思ったより時間がかかってしまい、結局日曜から月曜にかけては徹夜でしたが、何とか無事、仕上がりました!!
結構面白い作品だとは思います。
フォトショでの加工もしまくりました!
土曜日には、友達のコンペ作品の写真を撮ったりもしたので、その辺の画像やコンペの作品などは、発表が出たらここに乗せようと思ってます。
落ちても、受かってもねw

そして、月曜日は、コンペ作品の出力ついでに、パスポート更新や本屋でレタッチの本をあさったりしました。
レタッチの本は、すでに役に立たないレベルにきはじめてます。
もう、本の中で欲しい部分が、10ページ以内くらいになっているので、買うに買えなく、立ち読みで必死に覚えました。
徹夜のまま、京都駅までちゃりで往復した上に、そのあとの授業に出たら、爆睡。

で、今日は早く起きてしまったので買い物に行って、昼寝をしたらそのまま夜9時まで寝てしまい、今に至り。。。
もう、睡眠時間がばらばらです。
身体に良くないなー。


で、これからまた、今月末のコンペに向けての準備や、二月頭に急遽予定された韓国旅行や、もろもろのことがまっているので、気合入れて行きたいと思います!!


あんなに寝たのに、すでにもう眠いので、この辺で。。。


クリックしてもらえたら、うれしいです!
banner_01.gif

01/23 02:57 | 写真、デザイン | CM:2 | TB:0
ゼミ、ジェヴォーダンの獣
s-R0017654.jpg

何かカフェのようなところのガラスに描いてあった、怪しげな絵w
多重露光のような不思議な絵になりました。
外国のいいところは、写りこんでもバックが綺麗だから綺麗な絵になるところですね~。

s-R0017662.jpg

図書館にあった、古本で作られたオブジェ。
かなり大きいです。
こうやって見ると、モザイク柄のように見えますね。

s-R0017660.jpg

これは、その中の写真です。
下と上が合わせ鏡になっていて、どこまでも古本の空間が続いているような、不思議な空間で、けっこう良かったです!

s-R0017664.jpg

最後は、モノクロの写真。
広場への入り口に当たるところです。
この二人は夫婦ですかね?


昨日は、すっごく久々にゼミに行ってきました。
いろいろな方とお話したり、先生にプリントを見てもらったり、見たかった写真集を見たりしました。
それから、食事をご馳走になって、先生から使っていないという6×7の中判のペンタとマミヤを借りて、M1の先輩に見たかった攻殻機動隊の劇場版とお勧めのアニメまで借りるという、いたせりつくせりのサービスを受けてましたw
まったりとしてよい時間だったと思います。
近いうちにまた顔を出したいですねー。

で、そのあとに朝までいろいろフォトショをいじりながらプリント。
今年の春には4年生になって、卒業制作をしなくてはならないので、そろそろテーマを考えねばならないので、それに悩みながら焼いていました。
写真を素材に何かをやるのは決まっているのですが、どれもなんか「これは面白いなー!」となるようなテーマがありませんw;
ありがちなテーマ設定はあんまりしたくないので、もう少し考えて見ます。


さっき見ていた、トップランナー再放送のマガジンデザイナー野口孝仁さんの回は面白かったです。
かれの遊び心は素晴らしい☆
彼の手がけたガウディの写真集が非常に欲しくなりました。

あと、そのあとに見た「ジェヴォーダンの獣」というフランス映画も、フランス映画なのにかなりアメリカのB級テイスト映画のようなごっちゃまぜ映画で面白かったですよ。
地上波の放送も、深夜のは侮れません!
映画は、実際に中世の昔、フランスであった不思議な獣による殺人事件をもとに、フィクション化されていて、アクションあり、恋愛あり、なぞあり、と娯楽を詰め込んでいます。
さらに、モニカ・ヴェルッチ&ヴァンサン・カッセルのカップルも出ていて、映像もファッションもすばらしく、アクションもマーシャルアーツのチャンピオンがやっていて迫力です!!
これは見るしかありませんね!!
特にPon氏、おすすめですよww
ジェヴォーダンの獣 ― スタンダード・エディションジェヴォーダンの獣 ― スタンダード・エディション
(2002/08/23)
ヴァンサン・カッセル、モニカ・ベルッチ 他

商品詳細を見る



いよいよ、コンペも締め切りまじか。
やることやらねば!!

クリックしてもらえたら、うれしいです!!
banner_01.gif

01/18 04:44 | 写真、映画、アート | CM:3 | TB:1
ミネストローネ
s-R0017628.jpg

ちょっとハイキーな写真。
こういうのも好きです。

s-R0017630.jpg

モノクロ。
図書館(美術館?)前の銅像と広場。
このあたりで、夜にコンサートがあったらしく、勧誘のお姉さんに話しかけられました。
一通り聞いたあと、親父が「写真を撮らして」といったら、OKといっていたけど、ちょっとずつ後ろに下がっていきましたw
きっと、嫌だったんだけど、聞いてもらった手前断れなかったんだねー。

s-R0017639.jpg

車。
この車の前で写真撮っていたら、
「この車は全部プラスチックで出来てるんだぜ!すごいだろ!」
といわれました。
でも、おじさんの車ではなさそうでしたw;
なにもの?
バックに、うちの親父が写ってます。

s-R0017645.jpg

そして、とうとう軽食と暖をとれた店!!
かなりおしゃれなお店でした。
店員さんは、やる気がなーい感じでしたが。。。

s-R0017647.jpg

内装にも凝っていて、日本ではなかなか見れないような、加算法でデコラティブなのに、ハイセンスなデザイン。
お店はアジア料理屋さんだったらしく、内装もどことなくオリエンタル。

s-R0017651.jpg

そこで飲んだスープ。
トムヤムクンとミネストローネを飲みました。
これはミネストローネ(だと思う)
もっと料理の写真を上手く撮れるようになりたいなー。
ろうそくの位置が中途半端でした;


今日は火曜の授業のラストだったので、朝の授業から出ましたが、眠かったです。。。
でも、昼のぽかぽかした感じは久しぶりでよかった!!
授業で見た、京都駅の建設現場のビデオと昭和8年の大阪ガスの現場の映像が面白かったです。

京都駅のほうは、冒頭に紹介された他のコンペ参加者の案が気になりました。
個人的に印象に残ったのは、故黒川大先生の作品と池原義郎さんの作品です。
本当にちょこっとしか写らなかったので、あまり良く見えなかったのですが、パッとみで気になったのです。
黒川さんの案は、すごいでっかい真っ黒な門型の建物で、すごいインパクトなのですが、これはさっき調べたらそのインパクトが災いして、京都にあわないとして落選したようですw;
池原さんのは正面側に不思議な階段型になっていたように見えました(パッとみなので違うかもしれませんが)
あの池原さんだし、何かやってくれていたような気がして、かなり気になります。

で、京都駅は、原廣司さんの案が当選して、今たっているわけですが、この案は全ての案の中で一番低い案でした(それでも高さ60メートルあるそうですが)
それについては、低かったから受かったんじゃないか、などと批判もされたようですが、いかんせん昔のことなので僕は詳しくは知りません。
確か安藤さんの本にそんなことが書いてあった気がします。。。。
そして、今面白い記事を見つけてきました。

http://landship.sub.jp/stocktaking/archives/000781.html
これによると、どうも競技は安藤さん優勢だったらしいです。
そりゃあ、安藤さん、怒るわww
他のサイトで見た感じだと、安藤さんの案は、駅の線路の上まで大屋上庭園にする案だったようですね。
これはこれで、かなり気になります!!
大空中庭園って、気持ち良さそう!!
結構いいものになったような気もしますが、安藤建築はとてつもなく歩いていると疲れる(建築マニアはね。見所を作りまくってあるからさ)ので、やはりなっていたら駅としては大変だったかもしれませんw;
しかし一点、非常に安藤さんの案でいいと思うのは、東海道線で分断された南北をつなげる、という機能を入れている点ですね。
京都に住んで、あの辺に行くようになると、あそこが分断されているせいで非常に通りにくいんですよ!!!
そこは、使う側としては、欲しい機能でありました。

さて、大阪ガスのほうですが、こちらは非常に古い時の建築施工が見れて、おもしろかったです!!
いまじゃ考えられないようなこともたくさんありましたw
ボルトが無い、っていうのはちょっと信じられないですよねー(リベットというのを打ち込んでとめていました)。
あと、動かすために釣った鉄骨の方向転換や細かい調整などは、鉄骨の上に職人さんが乗って、バランスや体重の乗せ方で行っていたようです。
よくおっこった、とナレーションで言ってました(おいおいw;)
また、地面を掘る機械が無いので地下二階分の穴を人力で掘って、土を運んでいたのにはびっくり!
他にもいろいろおもしろい映像でした~☆


コンペの打ち合わせもさっき終わり、明日はちょっと撮影です。
まあ、大変なものではないので気楽にいきます。
無事に完成しそうなので、良かった良かった。。。。
ではでは、また明日。


良かったらクリックしてくださいな!
banner_01.gif

01/15 21:16 | 写真、建築、社会、映画 | CM:0 | TB:0
鋼、ほうれん草、フォトショッパー、ボクシング
s-R0017581.jpg

まだまだプラハが続きます。。。
川べりに出る道においてあった、カラフルなゴミ箱。
公共のゴミ箱なのにかっこいい!!

s-R0017584.jpg

岸にいると、えさをくれると勘違いした鴨等の鳥がたくさん寄ってきました。
そこで、写真のためにいろいろ投げたり、持ってたパンをあげたりしていたら、どんどん集まってきて・・・

s-R0017586.jpg

鳥が飛び乱れ、白鳥軍団もどこからか現れ大騒ぎに!!w

s-R0017594.jpg

そのあと、移動しても移動しても着いてきましたw;
団体さんです。
そんなに飢えていたのか~!

s-R0017596.jpg

港のへんなゴミ箱。
二宮尊徳みたいw

s-R0017600.jpg

ボートハウスのようなものもたくさんありました。
中で食事していたりして、すごく暖かそう。
このころは、おなかはすいてるし、寒くて死にそうだしで、とにかくどこかで休みたかったのですが、まだオープンしてなかったり、ボートハウスは仲間内のもののようだったりで、結局暖は取れず。。。。

s-R0017604.jpg

オープンまで30分だったお店。
30分あそこでまってるのは、寒くて無理でした;

s-R0017615.jpg

ボートと遠景。
まるで絵葉書のような写真ですが、撮ってる時も「絵葉書みたいな写真だな~」と二人で言いながら撮ってました。
遠くの風景に霞がかかってますが、どうやら寒すぎるため、霧が凍ったようになったものが浮いているようでした。

s-R0017621.jpg

そして今日のラストは、川べりから上がってきたところの写真。
この写真、けっこうお気に入りです。
ヨーロッパはモノクロが似合いますね。
最近、少し緑に振ったモノクロが好みです。


昨日はあの後も、しっかりとTVを見ました。
ルナシーの番組も、鋼の錬金術師も見ました。
時間がかぶっていたので、鋼はビデオに録画してみました。
鋼、かなり面白かった!!
パラレルワールドネタはベタだけど、大好きです。
終わり方が、けっこういい意味で裏切られたので、そこも高評価☆

鋼というと、高校の物理の時間を思い出します。
ほとんどこの時間にマンガを借りて読みましたw
授業もちょっとは聞いてましたよ、大事なところだけ。
でも、それでもテストはかなり良かった。
このときの経験から、物理は導入さえ過ぎてしまえば、授業受けなくても充分な教科だと思います☆
今さらこんなところで書いてもどうしようもないですけどw;


今日は、料理をつくって掃除をしました。
ほうれん草とタマゴの炒め物を作りました。
ほうれん草をまさか自分で買って食べるようになるとは、昔は考えられなかったな~。
大人になったものだ、と一人でしみじみしてしまいました。

そして、ここのところ、ほとんどの時間がレタッチに費やされています。
一日平均4時間くらいやってる気がする。
いろいろ新しいネタをネットなどで見つけると使ってみたりしてるので。
赤外線写真加工とか、惑星加工とか。
普通にフォトショップの機能の勉強もしてますしね。
そのせいか、2日くらい前のレタッチと今のレタッチは、全然違うやりかたしてる、というようのことになってます。

レタッチしてもう一つ気づいたのは、レタッチするようになってからの写真のほうが、どんどん良くなってるということです。
レタッチでよくなるってことじゃなくて、元々撮った時の感じにバリエーションが出てきてる気がします。
レタッチというのは作品を仕上げるということでありますが、やはり、自分の撮った写真を見直して、直しを入れていく作業でもあるわけですから、良い復習になるんでしょうね~。

もうなんだか、デザインよりレタッチが楽しい今日この頃ですw;


あと、今日もまたボクシングをやってましたねー。
川嶋さんの世界戦。
あきらかに川嶋さんが優勢で戦ってたのに、何故か判定負け。
前半ちょっと見逃していたので、その辺が分かりませんが、後半は間違いなく川嶋さんペースでしたよー。
審判は、相手のチャンピオンの手数を評価したのかもしれませんが、それにしてもちょっと納得いかないな。
ボクシングは手数じゃなくて、有効打の数や強さだと思うんだけど、個人的には。
解説のガッツさんも「納得いかないな」と憤慨してましたが、本当に残念ですよ。
川嶋さんには、これに懲りずにぜひ!再戦して欲しいです。
と思ったら、今見たらどうやら引退のようです。。。
本当に残念だなー。。。


今日はとりあえずこんなところで。
明日は朝早く(といっても11時半とかw)に起きなくてはいけないので、早めに寝たいと思います!


良かったらクリックしてくださいな。
banner_01.gif

01/15 00:17 | 写真、映画、アート | CM:4 | TB:0
プラハで見かけた変なもの、TVday
s-R0017560.jpg

プラハ市内でたくさん見かけたお菓子屋さん。
一つ食べましたが、あげパンの薄いやつみたいな感じで、結構おいしかったです。
おおきなパンの看板がかわいらしい☆
店のお兄さんも雰囲気がありました!

ここでうちの愛車スマートのミニパトを見かけて追いかけましたが、撮れませんでした;;
残念!!

s-R0017563.jpg

上の店の向かいにあったお菓子屋さん。
ナッツを甘くしたものなどが売ってました。
ナッツ好きの父上が、カシューナッツの甘いやつを購入。
これもなかなかおいしかったです。。。
ナッツを入れてくれる袋がカラフルでかわいい!

しかし、東欧は物価が安いイメージでしたが、けっこう高かった!
びっくりします☆
やはりユーロ圏に入ることが決まっているからですかね~。

s-R0017564.jpg

途中暖を取った建物で見つけた、へんなマトリョーシカの展示。
パイレーツ・オブ・カリビアンの人物になってたり、F1の選手になってたりw

s-R0017567.jpg

アート作品を売る店だと思いますが、そのウィンドウに飾ってあった、これまた変わった彫刻。
かわいらしいのに卑猥という、、、すばらしくアートしてますw

s-R0017569.jpg

ちなみに街中はこんな感じ。
どこの通りもこんな感じ。
通りには個性がありません。

s-R0017572.jpg

出発前に見た、FACESという写真集に影響されて、顔に見えるものをこの旅から撮ってます。
これはポスト。
そっぽ向いた感じが愛らしいです♪

今日は、へんな物をたくさん紹介しました。
こういう、気になったものを撮るのもなかなかいいですね!


昨日はついに、高安にもっちゃんとラーメンを食べに行ってきました!!
ここ数日、ラーメンが食べたくて仕方なかったのが無事解消☆
その後、よしよし宅で毎日広告コンペの打ち合わせ。
案はかなり良さそうなものが出てるので、あとはクオリティイ勝負です。

そのあと、「メルキアデス・エストラーダの3度の埋葬」という映画を見ました。
これは、ある人が2007年一番良かった映画にあげていたので見てみたのですが、確かになかなか良かったです!!
この映画、あのトミーリー・ジョーンズの初監督作品です。
主演も彼で、2006のカンヌで主演男優賞と脚本賞もとっているそうです。
最後のざんげのシーンにジーン(;_;
前半よりも後半のほうがずっと面白いです。
というのも、前半はわざと時系列をばらばらにしている上に、二人の目線での話が交差するので、ちょっと全体像をつかみづらいからです(もちろん、それが狙いでしょうが。。。)
バリー・ペッパーの演技が素晴らしくて、そこにも感動。

ちょっと暗めの映画ですが、一度見てみてはいかがでしょうか?
メルキアデス・エストラーダの3度の埋葬 スペシャル・エディションメルキアデス・エストラーダの3度の埋葬 スペシャル・エディション
(2006/09/08)
トミー・リー・ジョーンズ、バリー・ペッパー 他

商品詳細を見る



で、今日は昼過ぎまで寝ていたあと、買い物に行って、本屋で立ち読みをして、帰ってきてテレビを見ていました。
なんか、YOSHIKIがバラエティーに久々に出てましたw;
情熱大陸は建築家の迫さんでした。
迫さんは、ぼくのなかではインテリアデザイナーだと勝手に思っていましたw;
「商店建築」(雑誌です)で見る、カラフルな店舗のイメージが強すぎて。。。
建築ははじめてみましたが、やはり非常にグラフィカルですね。
個人的にはちょっと好みではないですが、中国で若手なのに建築家として大きなプロジェクトをやっている、新進気鋭の素晴らしい建築家だと思います。
がんばって欲しいです。
しかし、中国の人は、手ごわそうだったな~。。。怖い怖い。

それから、世界遺産で「シドニーオペラハウス」をみました。
映像は相変わらず美しかったですが、ちょっと解説がたるかったです。
あと、もうすこし、内観の映像が欲しかったかな。
まあでも、行ってみたくなりました、シドニーに!!

このあとは、ルナシーのライブのNHKの番組と鋼の錬金術師のアニメが放送。
今日はTVデイだ!!!


http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2008011200065
学習院の前川さん建築のピラミッドも取り壊しですか。。。。残念です。
昔、祖父が学習院の教授を辞めるときに、荷物を取りに一緒に学習院にいって、そのついでに校舎を案内してもらっていて、あのピラミッドに初対面したのですが、すごい迫力でした!!
なんじゃこりゃー!って感じのすごい存在感の建物は、間違いなく学習院のシンボルだったのに、もったいないな~。


よかったらクリックしてくださいな!
banner_01.gif

01/14 00:48 | 写真、建築、社会、映画 | CM:2 | TB:0
プラハと子供たち、ビフォーアフター
s-R0017534.jpg

翌日のプラハ市内です。
バス乗り場のバスがカラフルです。
ちなみに、ここまで来るまでに乗ってきた電車もカラフルでした。

s-R0017538.jpg

ポスターなども、色彩が豊か!
たぶん、もともとの風景がどんよりと色彩が無いから、人工的なものはカラフルになっていったんだな~、と今更ながら気づきました。
日本は、自然が色彩豊かだから、人工物の色はぼけてるのかも。。。

s-R0017543.jpg

この日は、子供たちがたくさん連れ立って歩いてました。
学校終わりのちょっとした社会見学とかでしょうか?
子供たちが、人形みたいでかわいいです☆
今回のたびは、できるだけ人の入った写真を撮ろうと試みていたのですが、これはなかなかいい感じに撮れてた!
この引率のお姉さん、薄着ですが、寒くないのかな?
このとき、たぶんー5度とかなのにw;

s-R0017546.jpg

そして、また子供たち。
だんだん列が広がっています。
店の看板がいい感じです!

s-R0017552.jpg

ロックなポスターがたくさん張ってあった街灯とおじさん。

この辺で、すっごい寒いということを認識しましたw;
ホテルから出たときは余裕だと思ってたけど、ここではすでに手袋してるのに手が痛いし、耳が~!って感じでした。。。
この近くの露天で、耳につける防寒具を購入したおかげで、大分暖かくなり。
あれの存在を、おおげさだな~、と思っていたのですが、本当に寒い時は必要だと切実にわかりましたw
ちなみにまだ、朝の7~8時とかです。

s-R0017554.jpg

子供たちが横並びで先生の話を聞いていて、かわいいです。
子供はいつ撮ってもいいな~♪
手前の二人はちょっかいを出し合っていて、先生の話を聞いちゃいませんww

s-R0017556.jpg

本日ラストは、路面電車。
結局これには乗らなかったなー。
この路面電車、人がわたっていても容赦なく突っ込んできます;
うちの学校の鉄子さんがたへのサービスカットですw


http://www.posemaniacs.com/blog/2006/12/post_25.php
レタッチのすごさというか、詐欺具合が良くわかる動画を載せてるサイトを見つけたので、載せときます。
劇的!ビフォーアフター。
写ってるモデルさんも、かなり有名人もいますね(ペネ〇ペとか)
いろいろ批判とかは抜きにして、これだけフォトショップを使いこなしているのはすごすぎます。。。


そして、だんだんと生活リズムがまた崩れていく。。。。
ラーメンが食べたいです。


良かったらクリックしてくださいな!
banner_01.gif

01/12 15:30 | 写真、デザイン | CM:2 | TB:0
卒制、プラハへ、ソットサス
鴨川2

教会2

オフィスーぼけ2

DSC_0779_mini.jpg

DSC_0790.jpg

DSC_0799.jpg

DSC_0810.jpg

これらが、卒制用の画像です。
さすがに、ここまでデータ容量を落とすと荒れますねw;
商品のバックが水色なのは、元画像から商品だけを切り抜いていることを分かりやすくするようにです(境界のチェックの時もこの方が見やすいです)
とりあえず、一番の反省点だけ書いておくと、川原での撮影時に、前のところのままISOを高感度で撮影してしまったことです。
これは致命的なミスでした!以後気をつけなければ。。。
一眼だとまだ、完全に使い慣れてないので、こういうところを忘れます。

最後の画像だけ、水色の色が違いますが、これはプロファイルをprophotoからadobeRGBになおしたのになぜか直らなかった。。。なぜ?

とりあえずは、まあこんな感じです。
プレゼンでは、けっこう受けも良かったようなので、そこはほっとしてます。
印刷が上手くいったか、気になるところですが。。。


s-R0010856.jpg

s-R0010858.jpg

昨日に続き、シャルル・ド・ゴールです。
これは待合室の天井。
こんなところまで、いけてます。
薄紫の梁なんて、なかなか日本人には使えませんw

s-R0010865.jpg

そして、チェコの空港に到着。
なんだか、荷物受取所が閑散としてました。
こんなに閑散としている受取所は初めてですw

s-R0010868.jpg

s-R0010869.jpg

空港の荷物受取所のところになぜか一台だけあった、おもちゃの車。
荷物が出てくるまで、子供が暇しないようにでしょうか?
白人の男の子が興味深々で見た後、乗って遊びだしました。
お母さんにせかされながらも、乗り続けてたw
ピンクがいい感じです。
隠し撮りのため、ぶれてます(まあ、車が動いていたしね)。

とりあえず、ここまで。
明日からは、市内の様子を載せていきます。


http://form-design.jugem.jp/?eid=249
エットーレ・ソットサスが亡くなったようです。
またひとり、デザイン界の巨匠がいなくなってしまった。。。
あの不思議な作品がもう生み出されないと思うと、少し残念ですね。


雨が降ってます。
嫌だなー、雨。
雨の日は、やる気がいつもに増してでません。
明日も雨らしいよ。。。


とりあえず、この週末はレタッチとコンペに励みます。


よかったらクリックしてくださいな!
banner_01.gif

01/11 20:34 | 写真、デザイン | CM:2 | TB:0
シャルル・ド・ゴール、レタッチ、GX100
s-R0010806.jpg

さてさて、パリ・プラハ旅行の写真を載せていこうと思います!!

パリのシャルル・ド・ゴール空港の新しいほうのターミナルです。
ポール・アンドリューという建築家による改修(だったかな?新築だったかも・・・)
かなりかっこいいです。
いきなり、「フランスってやっぱりハイセンスでしょ!」と先制攻撃を受ける感じです。
くやしいけどいいよね~、と思いましたw
感じ的には、リチャード・ロジャース(今回行ったポンピドゥーの共同設計者でもあり、世界的な建築家です)のハイテク建築系でした(見たら分かるか。。。)
ここは、飛行機から降りて、建物に入ってすぐのとこ。

s-R0010812.jpg

これは、同じターミナル内のトイレ。
トイレまでもかっこいいですw
タイルのモザイクも、いやらしくないのがすごい。
洗面台が有機的です。
外国に行くとどうして色彩が美しいのか、考えさせられますね。
日本と中国はなんだか全体的に色彩がぼやけてる気がします。。。

関係ないけど、トイレの小便器の位置が高いw
向こうの人は背も高いし、足も長いですからね~。

s-R0010837.jpg

これは、昔からのシャルル・ド・ゴールのターミナルです。
ここから、プラハへ飛びました。
トランジットの待ちに4時間はけっこう長かったです。
あまりに何も無いところだったのでw

建築的には、モダニズムのにおいを感じるもので、ニーマイヤーの昔の作品のような印象も少しありました。
さすがに、天井のコンクリートが剥離して落ちてくるようで、網がはってありました!

写真は、トイレの前で談笑する掃除のお姉さんたち。
なぜか男子トイレの前で談笑。。。
そのせいで、うちの父上は女子トイレのほうに入りそうになって「ムッシュ、ムッシュ!」ととめられたそうですw

s-R0010840.jpg

で、時刻は夕方。
だんだんと暮れていく感じが美しかったです。
すでに空港から、真剣に写真をとりまくっているあやしい2組みと化していましたw
この写真、ショット的にはメリハリが合って結構好きです。

このあと、逆側のカフェでご飯食べながらひたすら待ちました。
途中に、建築の雑誌を一冊購入。
そしたら、警官がたくさん来て、そのカフェの人全員を追い出して避難させました。
何か事件でもあったのですかね~?
こういう不可解な事件がおきるから、外国のたびは面白いですw
追い出されたあとは、座るところも無いので、中に入って、待合室で待ちました。

s-R0010855.jpg

本日の写真ラストは、待合所から撮った飛行機。
飛行機は、男を少年に変えるものですね。
だいたいの男は、飛行機を見るとテンションがあがりますw

今回は、いつものGR-Dに加えて、GX100というコンパクトデジカメも持って行きました。
これは、GRのあとにリコーさんが発売したカメラで、同様に素晴らしい出来です。
個人的には、画像自体は単焦点レンズのGRのほうが綺麗なのですが、GXはズームがあって、手ぶれ補正がついていて、GRD1特有の画面の端の流れがない、と、なかなか使える機能満載で、この二つを使い分けると良いな!と思いました。
今回のたびでは、建築を撮る時と夕方以降はGX100で、昼間の街のスナップはGR-Dで撮ってます(他に、フィルムカメラも撮っていたので、実質3台以上使ってました)。
この写真は、GXでズームして、撮ってます。

とりあえず、今日はここまで。
また明日続きを載せます。


6日にT村さんの卒業制作のための撮影をして、6日の夜から8日の夕方まで、ずーっと写真のレタッチと加工をしてました。
撮影自体は、ノープランのぶっつけ本番だった割には、けっこうスムーズに終わりました。
学校に簡易撮影室があることをはじめて知りました。

で、レタッチは、今回初の本格的な人物写真だったので、それに必要なレタッチ技術をこの機会にマスターさせてもらいました。
おかげで、かなり人物レタッチに強くなりましたよ!!
T村さんには、遅れてしまいご迷惑をおかけしましたが、おかげで写真もなかなかよく出来上がりましたし、レタッチのスピードもだんちに上がりました(最初の写真は、調べたり試したりしながらだったので、仕上がりまで6時間くらいかかったのに、最後は2時間くらいで終わるようになりました!)
あと、切抜きや合成の依頼もあったので、それらにも強くなりました~。
レタッチの面白さに、はまりそうです(もうはまってるかもしんない。。。)

写真のほうは、T村さんのプレゼンも無事終わったようなので、明日くらいに載せます!

これを機に、人物撮影も慣れていきたいので、依頼があったらよろしくお願いします。。。
今回は、初めてだったので、いろいろ反省点もあるし、次にそれを生かしていきたいので。。。


で、8日はそのあと疲れたので、ハリーポッターの新作を見てすぐ寝ました。
9日は授業に出て、その後やはりだるいので、映画を2本(24のシーズン6の最後の巻とオーシャンズ13)も見てしまいました。
ハリーポッターはなかなか面白かったです。
ハリーポッターって、いつも思うんですがダークな話ですよねw;
子供より大人のほうが、より深く理解できるような、、、グリム童話に通じるものを感じます。
24は最後なんか、しっくり来なかった。
オーシャンズは相変わらず、人物が多すぎて誰が誰だかわかんない。。。
最初に、もう少し説明を入れてくれても、って思います。
まあ、なんだか分からないうちに話が進んでいく、混乱した感じの面白さ、が狙いなのかも知れませんね。
でも、12よりも面白かったし、分かりやすくはなってた。
一応、載せときます。
ハリー・ポッターと不死鳥の騎士団(1枚組)ハリー・ポッターと不死鳥の騎士団(1枚組)
(2007/11/21)
ダニエル・ラドクリフ

商品詳細を見る

オーシャンズ13 特別版(2枚組)オーシャンズ13 特別版(2枚組)
(2007/12/19)
マット・デイモン、アンディ・ガルシア 他

商品詳細を見る


今日は、本屋さんに行って、レタッチの本とかカメラ雑誌を見て、授業に出て、ボクシングの試合を見ました。
長谷川、はえ~!!つえ~!!って感じです。


12月は、宣言どおり、本を2冊しか買いませんでした。
その2冊とも、旅行中に、ここでなきゃ買えないな~、と思ったものだけです。
そのおかげで、支出は大幅に下がりました!!
何とかやりくりして、ぜひレタッチ用にペンタブレットを買いたいものです。
これが無かったせいで、時間は余計にかかったし、手が腱鞘炎になりそうでしたよ!
必須ツールですね。


とりあえず、今月は他の人に比べて暇です。
コンペを友達とやるのが決まってるくらいで、あとは用事がありませんw
ゼミに顔出さなきゃな~。。。

よかったらクリックしてもらえると、うれしいです。

banner_01_20071129022345.gif

01/11 03:17 | 写真、建築、社会、映画 | CM:3 | TB:0
あけおめ
みなさん、あけましておめでとうございます!!
今年もよろしくお願いいたします。。。。


新年早々、去年の話からはじまるのもなんだとは思いますがw、前回の記事を書いたあと、プラハ、パリ旅行に行ってまいりました。
目的は、向こうの友人に会うこと、写真の撮影、そして建築を見ることでした。
その全てを達成できたので、満足です☆
ものすごく寒かったので、けっこうハードな部分もありましたが、その分いろいろと楽しかったし、勉強になりました。
向こうでお世話になった皆様、どうもありがとうございました!!
詳しい話は、後日また、写真とともに書きたいと思います。


そして、そのあとは、変な睡眠パターンに戻ってしまい(時差ぼけ+いつもの習慣w)、なんだかだる~い感じで、テレビを見たり、マンガを読んだり、本を読んだりしてすごしました。
見事にだらだらな一年の終わり方ww
浦沢さんのマンガを再読して、やはり彼は天才だと思いました☆
あとは、父上の写真のレタッチをけっこうやりました。


そして、元旦は父上と初日の出を撮影に。
初日の出を見たのは人生初だったのですが、とてもすがすがしくていいもんだな、と思いました!
ただ、やっぱり寒かったww


で、またちょっとだらだらして、夜中にラーメン食べにいって、信じられないほどまずいタンタンメンもどきを食べてw、3日に東京へ。
帰りに、バンの後輪がパンク寸前になっていて、けっこう危なかった(>_<
そのまま、高校時代のいつもの4人で新宿で飲み。
いつもの店の下の店で飲んだ。
飲み物がめちゃくちゃ安くて良かったよ~!
いつものように、近況を聞いて楽しく飲んだ。

で、次の日はいつもの3人で飲み会、また新宿でw
おんなじ店でだらだら飲んだら、一人6千以上かかってびびった!
何度もレシートのチェックしましたw
あいかわらずな、気心の知れた感じの飲みでした。

そしてきょうは、東京都現代美術館に行くつもりでしたが、めんどくさくなって行かずに、京都に帰ってきました。
帰りに、戸越銀座の駅のホームに母上といたら、奇声を発して走る全身真っ黒の男が駆け抜けていって、直後に悲鳴。
騒然としていました。
帰ってから知りましたが、どうやら切り裂き事件だったようです。
あともう2~3分遅くでてたら、切り裂かれていたかもしれません。。。こえ~!!
あまり重症の人は出て無いようなのが幸いです。
そういや、「皆殺しにしてやる~!」と叫んでいたようですが、傍からは「おれのもんだ~!」と聞こえました。
なんかひったくられたのかと思ったよw;


明日は、卒業設計のお手伝いで、写真を撮ります。
人物。。。あんまし自信ないけど、とりあえずがんばってみますw;


今日は、近況報告だけでした!!
千葉では、全く書く気にならないのはなぜだろう?
やっぱり、誰か常にいると、書きにくいのですかね~?
明日からは、またちゃんとやろうと思います。


良かったら、クリックお願いします!!
banner_01_20071129022345.gif

01/06 01:13 | 未分類 | CM:0 | TB:0
template design by takamu
Copyright © 2006 ぱんさーみに All Rights Reserved
