casa panther 2008年06月
ねむログ ブログパーツねむログ記録する
--/-- --:-- | スポンサー広告
またも建築旅行へ
一週間ぶりです、こんばんは。

実は今、千葉でブログを書いてます。
なので、今日は写真はなしです!

前の日記の後は、いろいろと生活のデザインやら、近い将来の事などに思いを馳せたりなど、といった事に時間を使って、全く実務をこなせてませんw
本末転倒です。。。
でも、ひとつ近い将来の事で、決めました。
ずばり、沖縄に移住します!!
出来る限り、3年以内に。
けっこう前から考えてはいたのですが、今回はっきり決めました。
ということで、これを目標にがんばって努力していこうと思います!

で、一昨日の夜に東京へ来て、昨日は一日東京にいて、今日は千葉、明日から、長野・岐阜を旅行しながら、車で京都まで帰ってくる予定です。
昨日は、旅行のメンバーで、シャネル・モバイルアート展、井上雄彦展、イッセイミヤケ主催の展覧会、あと、ギャラ間のグレン・マーカット展に行きました。
どれもなかなか面白く、ぜひ皆さんに行ってもらいたいものばかりです!!
ひさびさに、当たりの展覧会ばかりでした(イッセイミヤケはちょっと微妙なとこもあるけど、空いててよし☆)
でも特に、井上さんのは圧巻ですので、行かないと損ですよ♪

そういえば、先月のTOEICのテスト結果が出たのですが、715点でした。
直前3日くらい本気で勉強しただけでしたが、意外な程いい点で、正直びっくり☆
来月のテストで、下がったら嫌だな~w

まあ、ここんとこはそれくらいです。
また旅行から帰ったら、写真とかのせられたらいいな、と思っています。
では、また。。。
06/19 23:41 | 未分類 | CM:2 | TB:0
飲み会、リデザイン
R0020040.jpg

5月26日です。
この日は、北山の水タバコの店に行こうとしましたが、なんとそのお店が潰れていてw
結局、中華を食べて帰った日でした。
この写真は、そこの近くの、前に忘年会をやった店です。
なかなか良い感じのお店ですよ☆

で、この日は確か、バンドの初練習でスタジオに行きました。
といっても、この時点ではおれ(ドラム)ともつをさん(ベース)のみで、
しかもお互い相手の楽器はやったことあっても、担当の楽器はずぶの素人という状態w
この日は、ひたすら基礎的なことをやってました。
現在は、ギターもたまゑさんがやってくれていて、とりあえずハイロウズをやってます。
また、スタジオに行かなきゃね!!

念願だったドラムが練習できて、最近は幸せです。

R0020045.jpg

27日。
この日は、なにしてたか覚えてませんが、いい夕日と夕焼けでした☆
高校生のカップルが河原で話している雰囲気といい、なんだか映画のような感じで、
そんな雰囲気を出してみました。

R0020049.jpg

28日。
この日はよしよしとコンペのお話。
雨が降る中、なぜか北山のおしゃれなカフェに二人で行きw
カルボナーラ食べながら、打ち合わせました。
これは、そのお店の前にとまっていたバイク。
雨の上急いでいたので、ちょいぶれです;


昨日は、ゼミの飲み会(新入生歓迎会兼親睦会)でキエフというロシア料理屋さんに行ってきました。
今回は、市川研の人が誰も動かなさそうなのでwぼくが幹事をしました。
ビアガーデンでの一次会は、けっこう思ったよりの料理の量で、かなりお腹いっぱい。。。
気温もいいくらいで、ビールもおいしく、まったりと会を終えました。

キエフは、歌手の加藤登紀子さんのお父さんが始めたお店の一つで、東京の「スンガリー」というロシア料理屋さんの姉妹店です。
スンガリーには、昔何度か両親に連れられて行ったこともあったし、加藤登紀子さんとは、劇団にいたころ、CDの収録でご一緒したこともあり、うちが「大地の会」と関係が深いことからも、なかなか縁のあるお店です。
そこの姉妹店があることなど、まったく知らなかったのですが、今回たまたま知ることができ、感慨深いな~、と。。。
料理もすごく高いわけではないし、結構おいしいので、ぜひ普通の時にでも行ってみてくださいな!!
ビアガーデンは、ビルの屋上感満載でしたがww

そこのフレンドリーな営業主任の小山さんの、人気ブログ(本人談w)のアドレスも載せておきますね~!
かなり、京都のお店に詳しいようです。
http://kuishinnbou0141.kyo2.jp/

それから二次会は、先輩の方の行ったことのあった一見さんお断りの飲み屋へ。
ここは、かなり見つかりにくいところにあるのですが、かなりいい感じのマスターと、めちゃうまい料理と、リーズナブルなお酒が飲める、素晴らしいお店でした!!
有名人とかも、たくさん来るようです。
言ってみたい方は、一緒に行きましょう!!

そのお店で、何時間も映画談義をして、帰宅の途についたのは3時でした;
市川研はやっぱり、変わった人が多いですw
みんなマニアックで、かなり居心地のいい研究室だと思います☆
夜間のメンバーもマニアックだけどねw


そうそう、来週一度、東京に一瞬帰ります。
千葉の軽を京都で乗ろうと思い、カーシェアする友達を集め、集まったので車を取りに行くためです。
帰りながら、長野や岐阜の建築を見て回ろうと思ってます。
東京でも、ザハの移動式美術館や、ミヤケイッセイ展や、ギャラ間など、見てみたい企画をみれるので、楽しみです☆


以下、記事などの紹介

http://blog.livedoor.jp/keijidesign/archives/51439995.html
ぼくも、この意見に大いに賛成です。
微々たるお金をためるよりも、しっかり経験を積み重ねる方が大事だと思います。
ということを言い訳にして、旅行に行くわけですww

http://event.telescoweb.com/node/8197
取り壊しになってしまうモダン建築の最後の姿を見に、ぜひ14に内覧会にいきたいものです!
しかし、庭の見学授業とかぶりそうだな~。。。。どうしよう;

http://www.flickr.com/search/?s=rec&q=Ewha+Dominique+Perrault+&m=texthttp://www.flickr.com/search/?s=rec&q=Ewha+Dominique+Perrault+&m=text

ドミニク・ペローの韓国の建築の写真です。
韓国、相変わらずアツイな!!
また、行きたいものです☆

http://wiredvision.jp/news/200806/2008061122.html
BMWのコンセプトカー!
やばい、かっこよすぎるぞ!!
動画の、ヘッドライトが出てくるところとか、肉食獣が目覚めるようで、素晴らしすぎます☆
実物、みて~!


ここのところは、安定して充実した生活を送れています☆
生活のリデザインがけっこう成功してるのかも。。。。

とりあえず、週1ではブログを更新して行こうと思いますんで、よろしく!
06/11 23:22 | 写真、デザイン | CM:2 | TB:0
web、バックアップ
R0020028.jpg


5月の24日の画像です。
学校の風景ですが、こうやって撮ってみるときれいです。
雨のマジックアワーがとてもいい感じ☆
しかし、遅れまくりですね;
何とか時間を見つけて、レタッチしまくりたいのですが、
なぜか時間がないんですw
忙しい、とは言いませんよ!
最近また、言わないようにしてるので。
忙しい、って言葉は自分の意思で行動を決めてるのに、
なんだかその現実から逃げてるような感じがして、あんましいいと思わないんです。
これもまた、生活のデザインか!


突然ですが、ちょっとテンプレートを変えました。
写真が枠からはみ出さなくて、
2カラムの左のもの(左側にリンクとか貼るスペースがあるもののことです)で、
シンプルなものを探したら、
いいのが無くて、結局これに落ち着きました。
すごい気に入ってはいないのですが、まあ良し!!


最近は、けっこういろいろとフリーのソフトやら、面白いwebサービスを良く使ってます。
例えば、ぽんちゃんも使ってる英語学習サイトの「iKnow!」とか、
このページの左のところにブログパーツを張ってある「ねむログ」とか。。。

その中でも、けっこう面白くて、記録に最適なのが、
メディアマーカーというページです。
ここは、本や映画などの感想を書いたり、持ってる本の管理をしたりするのに特化しているので、
アマゾンと併用して使っています。
といっても、まだ使い始めてから日は浅いですが。。。
アマゾンとも相性がいいので、使い勝手良し☆
本の感想などもちょこちょこ書いてます。
ぜひ皆様も使ってみてください!!

あとで、ブログパーツも貼っておきますので、
ぜひ利用する方はお互いに「ウォッチ」登録しましょう!

あと、web上にメモを保存できるFemoというサービスもかなり面白いですよ~。
タグで検索できるし、けっこう使い勝手いいです☆

こんなんも、生活のデザインの一環ですた♪


今日は、パソコンのバックアップを取りやすいように整理をしました。
まあ、そんな大変なことはしてないのですが、
とりあえず一つのフォルダーに大事なもんはまとめたりしました。
これで大分、使いやすく、バックアップもとりやすくなりました!!
安心、安心。

ということで、今日はもう寝ます。
おやすみなさい!
06/06 23:14 | 未分類 | CM:4 | TB:0
液晶絵画展
R0020088.jpg


前の日曜日、大阪中ノ島の国立国際美術館でやっている液晶絵画展に行ってきました!!
研究室の先生にただの招待券を頂いたので、それもあってですが、なかなか興味深そうだったので、言行ってみたくなったのです。
で、その日の一枚。
大阪の町というのはとても不思議で、日本で一番未来都市感がすごいところだと思います。
ビルはあるし、ジャンクションが街のど真ん中にあったりするし、高速道路がビルの中通ってたりするしw
さらには、ジェットコースターはビルの屋上を通るし(これは見たことなく、話を聞いただけですがw)、ホームレスの数が東京より多いし、わけの分からん建物があったと思ったら、突然伝統的な建物があるし。。。。
すごい都市です、大阪!!
そんな大阪の未来感を撮ってみたかったのですが、なかなか難しい。。。
これは、OLさんを歩きながら、カメラも見ずに一瞬で撮った写真ですが、なんだか未来の風景のような、過去の風景のような、不思議な感じがしてちょっと気に入ったものです。
他にも、候補があったのですが、これにしました~。

そんなこんなで、今日は珍しく、日曜に撮った写真を何枚か、レタッチしてみました☆
すばやくレタッチする練習です。
フォトショまで持っていかずに、ライトルームだけで仕上げているのもあります。
所要時間は、平均で一枚15分くらい。
フォトショを使ったものは、レイヤー数で5~6枚ってとこでしょうか。
ではでは、その成果を♪


R0020077.jpg

朝食のサラダ。
毎日、一回はご飯を作ろう!と決めてるのですが、最近は時間のある朝に作ってます。
窓際で撮影。

R0020080のコピー

中ノ島には、友達二人(しょうしょうさいさんと、もつをさん)とともに行きました。
京阪で終点の淀屋橋まで行って、川沿いを歩いてのんびりと。
写真を撮りながらの散策は久々です。
この川沿いのルートは、わけの分からんオブジェがたくさん置いてあります。
さすがは、大阪w
その一つにとまっていた、はとを激写!

R0020081.jpg

わけの分からんオブジェ、第二弾。
気になって撮ってしまった。。。

R0020082-2.jpg

古くからの建物と、ジャンクション。
この組み合わせは、素晴らしい☆
この建物を建てるために、日建設計は作られた(というか、組織から分かれて一つの会社になった)らしいです。
しょしょさいさんに聞きました。

R0020092.jpg

このビルは、、、あれ?誰の設計だっけ?
誰か有名な外国人の建築家の作品です。
ドミニク・ペローだっけか?
しょしょさいさん、補足お願いします!(自分で調べんのめんどいw)

R0020096のコピー

これも、今日の一枚、の候補でした。
国立国際美術館です。
設計は、シーザー・ぺりというこれまた有名な建築家です。
この美術館、入り口のこのオブジェみたいのは確かにかっこいいですが、全く機能はありませんw
まあ、かっこよければいいんです!
せっかくのオブジェも高さがあんまり無いから、遠くからは見られないけど、いいんです!w
中の出来は、かなりふつーな美術館です。
地下に主要な施設は全てあるのですが、なんでそうなったのかな?
温度管理が楽だからか?
よく分かりません。
この建物の前身の設計は川崎清さんという建築家だったのですが、そっちの建物のほうが、写真で見る限りしっくりきてました。
でも、シーザーペリも、きっとがんばったんでしょう。
いろんな都合が重なって、うまく行かない時もありますよね☆

R0020103のコピー

なんか、バイクが飛んでるように見えません?
手前の影のせいで、そう見えるだけなんですが、向かいの通りにいる親子がバイクのほうを見ているせいもあって、なんか不思議な写真に見えたので、載せてみました。

今日の写真は、これでおしまいです。

絵画展の方の感想ですが、まず、内容は、液晶ディスプレーに絵画のように(または絵画のような)動画を映し出す、という作品を著名なアーティスト14人が出展しているものでした。
以下、多少のネタばれもあるので、新鮮な気持ちで見に行きたい人は、読まないでね。

個人的に面白かったのは、
まず、森村泰昌さんのフェルメールの絵画に扮した作品。
これは、森村さんのライフワークである、有名な作品や人に扮して撮る写真作品の動画版。
写真のほうも飾ってあったし、かなり面白いです。
その周りの状況まで写しているところが、面白さを引き立たせていました。
この手法は、有名な少女の絵の動画でも使われていて、引きの画から寄りに移っていく様子が、動画のよさを引き出していて、とても素晴らしい☆

次に、千住博さんの作品。
これは、千住さんの水墨画の風景画を、動画にしたもので、朝のようなサウンドと、かすかな風や鳥の動きがこの大作に加わることによって、元々の絵画とはまた一味違った楽しみ方が出来ました!
屏風風の液晶も面白かったし、家に欲しい一品ですw

あと、サム・テイラー=ウッドさんの作品も面白かったです。
これは、静物画のような動画なのですが、定点観測していて、果物や、動物の死体が腐っていく様が映し出されています。
この作品が、一番ぼくとしては絵画という元々のものに、動画という武器でチャレンジしている、というこの展覧会らしさが感じられて、素直に驚いたし、面白かったです。
腐っていく様の定点観察、という手法自体は新しくはありませんが、最初の状態がまるで静物画そのもののような、完成された状態から、それが崩れて行き、最後はまったく別の絵画の作品のように見えるところなどは、十分オリジナルを感じました。

最後には、ドミニク・レイマン。
この人の作品は、別のところで見たことがあります。
画面には、ゲリラに捕まって処刑されようとしている人のような画像があるだけですが、その画像の前に立つと、そこを写すカメラがあって、そこで記録された画像が数秒遅れてその画像の中に合成された様に現れます。
つまり、まるで自分がゲリラのようになってあらわれるわけです。
さらに、数秒遅れで写されるので、からくりを知らないと普通に前に立ってみてしまい、映っている自分が現れたころに逃げても、ゲリラのような自分は映ってしまうし、さらには、逃げ出す間抜けな姿もさらされてしまいますw
かなり、思想的な解釈も出来そうな作品ですが、その辺は置いておいて。。。
ぼくはたまたま誰もいない時に立ってしまったので、本当にびっくりしました!w
それから、なんかいや~な気持ちと、なんだか申しわけない無いような気持ちになって、最後にはう~ん、といろいろ考えさせられました。
これだけ、人にインパクトを与えて、考えさせる作品はなかなかありませんよ。
これが、今回の液晶絵画展のなかでは一番だと思います。


その他、良いというほどではないけど、やなぎさんの作品は始めてみたので面白かったです。ただ、映像にした意味は、あんまし分からんかった。
ビルヴィオラも、相変わらずな感じだが、まあまあ。
彼の作品は、六本木の展覧会でたくさん見たけど、大量の水を大勢にかける様をスローで映した作品が一番好きです。

全体を通して、やはり液晶絵画展は、長いから疲れます。
スロー系の作品がどうしても多くなってしまうので、ダラーっとした感じがしてしまう。
もっと、スピードあふれる作品も一つくらい見たかったなー。
そういう意味では、一瞬でも面白く長く見ていても(人の観察とか)面白いドミニクさんの作品は良かったです。

こんな感じです。
この日は、このあと、梅田でご飯食べて帰ってきましたが、そのてんぷらやさんは、かなりはずしたことをご報告して、締めとさせていただきますw
06/04 17:29 | 写真、映画、アート | CM:6 | TB:0
template design by takamu
Copyright © 2006 ぱんさーみに All Rights Reserved
