casa panther 2008年08月
ねむログ ブログパーツねむログ記録する
--/-- --:-- | スポンサー広告
川村記念美術館、試着
R0029238.jpg

ご無沙汰です!

前回の日記の後、千葉に祖父母が遊びにきて、いろいろと遊びました。
その後千葉から帰還し、東京で用事をこなしたり、久々に剣道してひどい筋肉痛になったり、見学という名の面接してもらったりしましたw

写真は、千葉で祖父母プラス父上で行った、川村記念美術館です。
ここは、セゾン美術館に行ったあと、
「現代美術の所蔵では日本で2大美術館(セゾンと川村)やで、行ってないの?千葉なのに」
的なことを、ぶーに言われて癪に障ったの8割、興味わいたの2割で行ってみましたw
うそです、純粋に面白そうな展示が、リニューアル後ということでやっていたので、行きました。
ぶーの言動になんか、左右されません!!

で、中は、やはりミーハーな所蔵の数々。
アンディー・ウォーホールはやはりずらっとありましたよ!!
展示はセゾンの方が上手ですね。
でも、新しく出来たロスコの部屋と、ニューマンの部屋はとっても素晴らしかったです!
あれだけでも、観に行く価値があります☆
ロスコ、ニューマン、このあたりの画家好きにはたまりません!
ちょっと行きにくいのが難点ですが、バスも出てますし、それを補ってあまりある所蔵を考えれば、損はしませんよ。
ちなみに、レストランも、安めで量もあるし、ヘルシーなメニューぞろいでとてもおいしい、という素晴らしいところなので、ぜひお昼をたべてって!

http://kawamura-museum.dic.co.jp/index.html


そういや、久々に洋服を買いました。
正確に言うと、買ってもらいました。
あまりにいつもおんなじ服着てる上に、会社見学に着ていく服が無かったので、業を煮やした(使い方合ってるか?)母上が、連れて行ってくれたのです。
伊○丹。
めぼしいお店で服をみて、試着。
はっきり言って、服の試着が苦手です。
あれって、はずかしくない?
だって、
「ぼく(私)はこんなおしゃれがしたい!!」
って、大声で宣伝してる様なもんじゃないですかw
服をみるのは大好きなんですが、買うときはなるべくなら、さっと決めて、ぱっと買うだけにしたい。
試着しないでも、見るだけでズバっと、ぴったりかどうかわかる目玉が欲しいです。
みなさんはいかがでしょうか?
僕はとりあえず、もっとおっさんになるまでは、この恥ずかしさは消えそうにありませんね~。。。
といいながら、今日も服を見に行ってしまいます。
そして試着して買うのだろうか?


暑さも和らいできて、過ごしやすくなりましたね☆
では、また!
08/22 13:46 | 未分類 | CM:4 | TB:0
食、汗のつぼ
くそ暑い京都を脱出して、東京へやってきました!!
暑さでは京都が上ですが、不快度は東京が上ですな。
やっぱ、空気が汚れているからかな~?
ちなみに、僕が考える不快度ナンバーワン都市は、大阪です。
大阪、あそこはなんとかならんのか?w


さて、東京・千葉に帰ってきて、何が良いかというと、おいしいものが食べられる、そして、自分で作らなくてもなんか出てくる、ってことですw
これは、一人暮らしをしたことがある人なら、皆思うんじゃないですかね?
食べ物の心配をしないですむ、ということは想像以上に大切なことなんだな~、と感動します。
個人レベル、国レベル、など大きさを問わず、人の歴史はその思いが原動力になってるんですね。
人が生涯最後まで残る欲は、食欲だとも言われていますし、やはり、、ってのは本当に大切。
幸せになりたい、とか、お金持ちになりたい、っていう思いの根幹には、「心配せず、日々思いっきり食べたい!」ってことがあるかも
、ということをもう一度良く考えてみると、また違ったものの考え方が出来るのかもしれないな~、と思った次第であります。


話は変わりますが、お盆が近いからか、昨日はやたら浴衣の人を見ました。
で、そのとき着物って暑そうだよな~、でも、全然汗かいてない人いるよな~、とふと思ったんです。
そこで思い出したのですが、昔聞いた話ではなんでも、へその下辺りに、汗のツボみたいのがあって、そこをぎゅっと締め付けると、汗が出なくなるらしいです。
実際に試した訳でないので、真偽のほどはわかりませんが、もし本当なら、汗っかきの人用に、下腹あたりをぎゅっとする帯みたいの作ったら売れそうですねw
僕も肌が弱いんで、汗かきたくないんで、これはあったら欲しい☆
あ、でも下腹の辺りが蒸れて、そこだけは汗かきそう;

こんな風なことをほんとよく考えて、一人でにやっとしてしまいます。
こういう、関係ないくだらないこと考えるのが好きなんですよね~☆
もし、僕がぼーっとしていたら、そういうくだらないことにCPUを使ってるんだな、と観察してみてください。
ほんとになんも考えてないかもしれませんけどねw


そんな毎日です。
皆さん、暑いですから体に気をつけて、お盆休みを満喫してください!
ではでは~!!
08/14 08:31 | 未分類 | CM:0 | TB:0
南オセチア紛争、タバコ
_DSC5821.jpg
京都らしさの残るところは、外人さんがたくさん見学に来ています。
この道が、京都で一番京都らしい道路ではないかと、僕思っています。
とても良いところです。
この近くにある甘味処のパフェも、とてもおいしいしねw


「OMNIA」という携帯が、近々サムスンから発売になるようです。
これ、かなりのスペックで、完全日本向けのiPhoneのようなもの。
かなり力を入れて、日本向けに開発しているようで、期待が持てます。
ただ、またもキャリアがソフトバンクなんだよね~。。。
ハイスペック携帯でも、auにがんばってもらいたいです☆
デザインは、いいんだけどな~、au。


平和の祭典、オリンピックが始まりましたが、それとほぼ同時に、南オセチア紛争も再開してしまいました。
当たり前だけど、スポーツで平和にはなりませんね。。。
オリンピックもいいですが、もっと世界で起きている大事なニュースや事件に、オリンピック並みの関心を、日本人は持てるようにならないといけない気がします。
南オセチア紛争の、早期沈静化・解決を願います。


タバコの大幅増税が検討されているようですね~!
なんでも、600円から1000円になるかもしれんようです。
これは、僕のような非喫煙者にはうれしいニュースw
タバコは、どんどん迫害されていきますね。。。
個人的には、喫煙者がマナーを守って、非喫煙者に迷惑がかからない形で吸うのならば、そんなに迫害しなくてもいいのに・・・とは思いますが、まあ、守れんやつがいるからしょうがないかね~。
今日の映画ブログに載せた映画も、タバコの映画なんで、見てみてくださいね!

http://d.hatena.ne.jp/panther-mini/


明日、東京に帰るために、大騒ぎで準備していますw
こっちでやらなくてはいけないことが、けっこうあるので大変です。
とりあえず、最低限度やらなくてはならないことだけはして、行きたいと思っています。

では、また!
あ、東京に行くと、なかなか更新できないかもしれませんが、ご了承くだされ☆
08/10 16:50 | 未分類 | CM:0 | TB:0
不登校生徒、グーグルマップ
R0029105.jpg

授業で行った絵師の家屋の中の部屋で、竹を材料に使いまくった竹尽くしの部屋があり、これはその部屋の窓です。
窓にはまっている竹は、ついであるのでは無く、こういう風にもとから生えてる竹を探してきて使ってあるそうです。
なかなかおしゃれで、素晴らしいデザインですね☆


ニュースで見ましたが、中学の不登校生徒は、34人に1人の割合でいるそうですね。
これって、ほぼ1クラスに1人いるってことでは。。。
不登校生徒ってのは、病気や経済的な理由で、学校に来れない人は含んでないそうです。
しかし、この不登校生徒ってのにも、
例えば、ただ学校に行きたくないだけで、遊びほうけているのから、学校に意味を見出せずに、他の事に没頭している人や、人生に真剣に悩んでいるやつまで、いろんなタイプの生徒がいるだろうに、
それをまとめて「不登校生徒はけしからん!」ってなってしまっては、いけない気がします。
結局、統計はだれかを驚かせたり、誰かがそれを利用してやろうとしたり、といったことにしか使えないのかもしれませんね~。
まあ、ぼくは、いやいや、びっくりするほど、不登校の生徒がいるんですね~!と、驚かされてしまったひとりですがw
それはさておき、結局は個々人の具体的な事例に対して、周りの人間なり、自分自身なりが決着つけるしか、問題解決にはならない、と僕は思います。
スマートに、全体の問題を解決したい、ってだれしも思いますが、結局そんな方法は特殊な事例で、大部分の問題は、一つ一つ地道に解決していくしかないんでしょうね。
特に、心の問題は今のところ、そういう道しかないと思います。
グーグルやシリコンバレーみたいにはいかない、ってわけですわw


で、グーグルの話題が出てきたところで、一つ。
みなさん、日本のグーグルマップに、ストリートビューという機能がついたの、ご存知でしょうか?
これ、アメリカなどでは、ちょっと前から出来てましたが、その日本版がついに、大都市限定ですが、でました!!
で、本当にびっくりしますよ!!
ぜひ、大都市圏にお住まいの皆さん、お試しあれ☆
機能としては、道路からみた風景の、360度好きなところを自由に見れる、というものです。
すいません、凄さが言葉で伝えられませんw;
とにかく、一度好きなところで試してみてください!!
はまりますよ☆
もう、これのキャプチャーと地図で、道案内作ったら絶対迷わんな☆って感じです。
ぜひぜひ!!


昨日のTAは疲れました~!!
一日中、ピンホールカメラのネガやポジの水洗と乾燥の手伝いで、暑さで死にそうでしたよw
でも、一緒にやってたのがジェーンだったので、楽しく出来てよかったです。
これが、知らん人だったら、余計に疲れてたわw
600人弱もの生徒が参加していたようですが、見ていると、いろんな人がいて結構面白かったです。
1回生とかは、まだ高校生みたいで、なんかほほえましいです。
変に突っ張ってるやつとかw
困るのは、何故か不機嫌なオタクっぽい子。
人の話に対するリアクションが無さすぎて、聞いてるのか分からんww
まあでも、時給が聞いてたのより高くて、1200円くらい出る上に、説明会の分もお金出るみたいなんで、かなり割の良いバイトではありました☆


とりあえず、今日はそんなところです!!
08/08 08:16 | 未分類 | CM:4 | TB:0
キングペンギン、トンボ、宮崎駿
昨日は、夕方から朝まで爆睡してしまいました。
最近、ちょっと睡眠時間が短かったからかな~。。。
というわけで、またも朝の更新です。
映画のブログのほうも、さっき更新しときました。


昨日は、朝から免許の更新に行って、講習を受けてきました。
講習自体はけっこう暇でしたが、冒頭に見た片山右京が出てくるビデオは面白かったです。
右京さんの目が本気でww
内容もスリップ講習とかもあって、楽しめましたよ☆
他のところでも、見るのかな~?


昨日、たまたまつけたテレビで、キングペンギンの話をやっててみたのですが、、、
大人はかわいいのに、ヒナがおじいちゃんみたいで、ちょっとぶさいくで、ちょっとショックでしたw
特に、でかいヒナは、色が茶色いのに、大人と変わらない大きさで、しかも目が細くて毛も長いので、絶対老人だろ!と。。。
まあ、そんだけの話ですw


最近暑くて、うっとうしいほどのセミの鳴き声ですが、今年はちらほらトンボも見てます。
近年、小さいころに比べてトンボが減ったな~、と思ってたのですが、今年はもう見るようになったので、ちょっと驚きです。
たまたま多いのかな~、と思いましたが、よく考えたらこの季節、早くから東京にいるため、あんまり京都がどうか、知らないだけですね。。。
トンボ、京都のほうがやっぱり多いのかな~?
秋にどうなのか、今年は注意してみて見てみます☆


そうそう、一昨日やってた、プロフェッショナルの宮崎駿特集が、素晴らしい出来でした☆
宮崎さんの過去など、おもわず泣きそうになるような話も。。。
特に、すごいな~、と思ったのは「映画の奴隷になる」っていうフレーズ。
こういう気迫をもって臨まないと、あれだけのものは作り上げられないのかも知れませんね。。。
とにかく、すごいエネルギーをもらえる番組でした。
たまにはテレビにも、良い番組がありますねww


今日は、これからTAです。
暑くなりそうですが、がんばってきます!
08/07 07:51 | 未分類 | CM:5 | TB:0
飛行機雲、オリンピック
R0029132.jpg
交差する飛行機雲!!
なんか、かっこいいです☆

これ見てたら、「スカイ・クロラ」見たくなった!!


昨日は、四条まで行っていたので、あまりに疲れてブログの更新できませんでした。。。
まあ、そんな日もありますよね。


もう、オリンピックも始まりますね~。
正直、これだけ近い国でやってるのに、まったく関心がありませんw
興味があるのは、開会式くらいなもんで、あとは野球が決勝まで行ったら、見るかな~、ってくらいです。
まわりもあんまり盛り上がってないし、もう、オリンピックに熱中するような時代でもないのかもしれません(まあ、おれの周りが特殊・・・って可能性も多分にありますがw)
今や、リアルタイムで見なくても、いい試合なんかは、ネットなりで見れますしね(それが、良いのかは別として)
テレビのなかの方々は、なんとか盛り上げようとしてますが、これだけ娯楽の多い時代、そこまで熱中させることは難しいでしょうな。。。

あ、でも、これにかこつけて北京には行きたかったw


今日は、免許の更新に、遠い試験場まで行ってきます!
もうそろそろ出ないとね~。
てなことで、映画ブログの更新は、多分夜になるかと、思います。
では。。。
08/06 07:08 | 未分類 | CM:2 | TB:0
公園、F1ハンガリーGP
_DSC6042.jpg

_DSC6057.jpg

昨日の、東山魁夷館の近くの公園です。
とても、すがすがしい公園でした。
昔、パリで行った公園にとても似ていて、少し懐かしいような、恥ずかしいような気持ちになりました。
芝生のある公園が、もっともっとたくさんあったらいいのにな~☆


昨日のF1は、ハンガロリンクの曲がりくねった低速サーキットと、高い気温のせいで、かなり荒れたレースになりました。
絶好調のハミルトンをスタートで完璧にかわして、その後独走だったマッサは、残り2周を残して、突然のエンジントラブル。
ハミルトン、スタート前に浜島さんが言っていたように、タイヤマネージメントが大事なのに、失敗、バーストして何とか復帰・追走するも、5位どまり。。。

そんな中、若いヘイキが初優勝!!
そして、なんとなんと、TOYOTAのグロックが2位表彰台!!
最後は、キミの猛追を受けながらも、守りきった走りは、さすがはGP2の王者☆
本当に、今回のTOYOTAの車体は素晴らしい。。。
もしかすると、ひょっとして、、、日本GPでは、優勝も。。。??
なんて、考えちゃいます。
あのひどいサーキットでも、見に行きたくなってきちゃうなww

しかし、キミは本当に不調だね~。
なんとか、がんばってほしいもんだす。
まあ、状態悪くても、3位なんだから、すごいけどね!!


今日は、炎天下の中、学校の授業のTA(Teaching Assistant)の説明会に行き、会場設営の手伝いをしました。
今日の分って、給料でないのかな~?
とにかく、暑い中動くのはしんどいです。。。


明日は、用事で、四条の方まで行ってきます!
では~☆
08/04 20:33 | 未分類 | CM:0 | TB:0
東山魁夷館、睡眠サイクル、F1
R0020743.jpg

長野県信濃美術館の東山魁夷館です。
設計は、谷口吉生さんです。
谷口さんの建築は、これでほぼ、制覇☆
あと、公共のもので見てないのは、1,2個しかないんじゃないかな?

設計としては、正直あんまり感動しませんでした。
他のやつと比べると、どうしても仕事が粗く見えてしまいます。
この人の建築は、シンプルなだけに、荒くなってしまうと、かなり陳腐になってしまう、という危険性があるんだな~、とこの建物を見て思いました。

彼の作品では、やはり最初に見た豊田市美術館が一番好きです。
また、近いうちに見に行きたいな~☆

http://www.npsam.com/


ここ数日は、朝の5時に起きて、昼に昼寝をするという、二度寝生活をしています。
これ、なかなか良いです☆

夜が遅くなっても、5時に起きると意外と4時間くらいはすっきりと仕事が出来ます。
しかし、昼ごろには猛烈に眠りし、暑くてだるくなってくるので、ここで一度ぐっすり寝ます。
で、夕方くらいに起きると、回復してすっきりとしているので、もう一度仕事をして、また眠くなったら寝る、というサイクルです。

いつだったか、どこかの社長さんが二度寝生活をしている、という記事を読んだ時には、
「そんなの、無理だ~!」
と思いましたが、やってみると、非常に効率が良くて、ちょっとびっくり。。。

そういや、人間は昼過ぎに眠くなってきて、効率が落ちる、って話も聞いたことあるし、意外と理にかなってるのかもしれません。
問題は、社会人になったら、どうすんだ!!ってとこですねw;
そこはまあ、おいおい考えていけばよい、と思ってますが。

まあ、続く限りは、この生活を満喫していこうかな☆


昨日のグランプリ予選は、圧倒的に、ハミルトンが速かった!!
ここ数戦、マクラーレンは調子いいですね。
もちろん、ハミルトンが天才的、ってこともありますが。。。
しか~し、大注目は、TOYOTAでした!!!
とにかく、マシンの仕上がりがええ☆
あんなに速いTOYOTAは久々に見ました!!
このままいけば、日本GPには、本国表彰台がみえてくる。。。かも!


明日はTAの説明会なんで、早めに寝ることにします。
では~!
08/03 22:36 | 未分類 | CM:0 | TB:0
セゾン現代美術館 庭園、正しい決断
_DSC6002.jpg
ドラクエテイストw

_DSC6008.jpg
GX100で撮るしょうしょうさい氏。
完全に、肖像権無視w
このときの写真は、以下のページで見ることが出来ます!
http://shoshosai.blog23.fc2.com/blog-entry-77.html

_DSC6016.jpg
不思議なテイストで、けっこうお気に入り。

_DSC6035.jpg
もみじ。接写の練習。

昨日の続き、セゾン現代美術館の庭園です。
ここの庭園、本当に素晴らしく、実際見に行った菊竹さんの建物よりずっと心奪われました☆
(菊竹さんの建物も、なかなかこの環境になじんでいたので、決して悪かったわけではないのですが。。。)
で、帰ってきて、誰の設計か調べたら、若林奮さんの基本設計だったんですね~。
この人は、横須賀美術館に行った時に、彫刻やドローイングを見たことありましたが、その時はそんなにピンとこなかったのに、こんなに素晴らしい庭園を設計してるとは。。。
そういわれて考えてみると、コールテン鋼の橋などは、彼の作品のテイストだな、と今更ながら気づきましたw;

若林さんについては、以下のページ参照で☆
http://jp.encarta.msn.com/encyclopedia_1161548686/content.html

しかし、この写真では、あんまり庭園の全貌が見えませんねww
詳しく知りたい人は、明日にでも、軽井沢に行けばいってください!!
お金が無い人は、ぐぐるしかないさ~☆




ちょっと前に、CSIで、
レーザーで消したタトゥーは、そこの部分を電子レンジにかけると、もとの絵柄が分かる
っていうことを学びました。
学んだところで、まったく役に立たない情報なんですがw
だって、皮を切らないといけないからね。
これは、法医学の分野の人くらいしか役に立たないんです。
でも、もともと僕は法医学が大好きで、法医学者になるために医学部に入ろうとしていたくらいなので、今でも法医学に関係ある話とか、死体の話とか、けっこう好きです、いや、大好きですww

結局は全く違う道に進みましたが、今でも、法医学を学びたいな~、とは思ってます。
メインの職業にしたい!!とは思いませんが、純粋に学問として医学や法医学を学んでみたいです。
もしかしたら、もっと年食って、一人前に食べられるようになって、お金もたまったら、大学に入りなおして医学を学ぶかもしれません。
それくらい、興味があります。
でも、生きてる患者を診たくない、ってのが致命的なんだよな~w


まあ、ほんの少し先の未来ですら、僕らにはわかりっこないので、人生も、世界も、どんな風になるかなんて、誰にも分かりませんよね。
今はありえないような話や選択肢も、ちょっとすればもしかしたら、誰でも知ってるような当たり前のことになるかもしれない。
反対に、今盛んに主張されている話なんかも、少し立ったらだれも見向きもしないような話題になるかもしれません。
結局、僕らに出来るのは、考えて、決断することのみです。
そこには、ベストな選択も、正しい話も、ほとんどの場合存在しません。

僕の大好きなマンガに「ファラオの墓」というマンガがあるのですが、物語のラストに、主人公は憎き敵と戦います。
しかし、そのときには敵は、かなりまっとうな人間になっています。
そこで彼は大いに悩むわけですが、でも、かれは敵を討つために戦います。
結局、自分が生き残るのが正しいのか、相手が生き残るのが正しいのか、それは彼には分かりませんでした。
でも、かれは自分の道を決断したのです。
それを信じるしか、彼には出来なかったのです。

今、悩んでいる人の多くは、多分「正しい」決断や、道がある、と信じているのではないでしょうか?
僕自身も、上の話から多くを学んだにもかかわらず、そういう風に信じて悩んだことがありました。
しかし、悩んだ末に、上の物語なんかを思い出して、考え、その果てに「正しい」ということで悩むことをやめました。
しかしそれは、「正しい」ということを考えるのをやめることではありません。
悩まずに、しかし一定のスタンスを持って、冷静に、その問題について考え続けるのです。
そして、決断をしなくてはならない時は、そのときまでに考えたことをもとに、あとは自分の直感にしたがって決断すればいいんです。

世の中は不確実なものに満ち満ちています。
不確実なものを、不確実なものとして、冷静にとらえ、考え、そして自分を信じて決断すること、それが今、僕が一番大切にしている信条です。
でも、まだまだ青いな~!!ってよく思うくらい、難しいことなんですけどねw;

ちょっと、いや、大幅に話が膨らみましたね。。。
すいません、さらっと流していただいて結構ですww
たまに、自分の頭の中を整理したくなっちゃうんです。


ばいざうぇい、今日は、ハンガリーGPの予選ですかね。
もう寝るので、結果は明日見ます。。。。
では、おやすみなさい☆
08/03 00:37 | 未分類 | CM:4 | TB:0
軽井沢、映画ブログ
_DSC5979.jpg

_DSC5982.jpg

軽井沢の、空気の澄んでいる感じが、ちょっと感じられるかな~、と。
この、パステルカラーのビートルがこんなに似合うのは、軽井沢ならでは!
東京では、パステルカラーの自動車って、なんか浮いて見えるんですよねw
軽井沢は、行くと住みたくなる場所ナンバーワンですね!
昔は、京都もそうだったんだけど、今や「もう飽きた~」とか、言われて久しい;
かわいそうな京都w

下の写真は、セゾン現代美術館の入り口。
山の緑と、雨露にぬれたコールテン鋼(最初からさびてる鉄板)の取り合わせが、本当に素晴らしい入り口です。
ここのお庭は本当にすばらしかくて、毎日散歩したいくらいです☆
次回に、ちょっと紹介する予定ですので、お楽しみに!!


http://d.hatena.ne.jp/panther-mini/
ついに!!
映画の感想を載せる専門のブログを作りました。
映画を見たいときにでも、参考にしてくださいまし☆

今度は、はてな、で作ったんですが、かなり使いやすく、作るのも簡単で、さらに、カスタマイズもしやすそうだし、なかなかなもんですね、はてな。
名前が、なんかあれだけどさww


そうそう、映画ナイトは、面白かったけど、疲れましたw
邦画はあまり見ないので、こういう機会に見ると、とても新鮮で良かったです。

ではでは、また明日。。。
08/02 01:08 | 未分類 | CM:0 | TB:0
template design by takamu
Copyright © 2006 ぱんさーみに All Rights Reserved
