casa panther 2008年10月
ねむログ ブログパーツねむログ記録する
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/-- --:-- | スポンサー広告
うしまけた、経済について
最近よく行くようになった、学校目の前の洋食屋さん「うしまけた」。

先日、そこの箸袋に「あ~、うまかった、うしまけた」と書いてあって、
「やっぱり、ここからか~!!」となったのですが、
その話を友達(もつを氏)としてたら、なんと上の親父ギャグ(?)を知らなかった。。。

あれってあんまし、メジャーじゃないんですかね?^^;

語源とか気になって、ぐぐったら、上の洋食屋さんのレビューにありました。

http://r.tabelog.com/kyoto/A2605/A260503/26006384/dtlrvwlst/688384/

>牛と馬があるレースをしました。結果、牛が負けたのです・・・・・・。牛が負けたので、馬が勝ちました。→馬が勝った→ウマがかった→旨かったー。(バンザーイ、バンザーイ!!)
ということらしいです。牛が負けた店→旨かったー店ということらしいです。

だってさww
なんなんだかね~。。。

あ、この洋食屋さん、ものすごいうまい!ってわけではありませんが、アットホームなおいしさで、なかなか良いので、工繊の人で行ったことない人は、行ってみてくださいな☆


経済のことを少し。
あまり、詳しくないのですが、気になったので。。。

世界同時株安、な近頃ですが、発端となったアメリカの金融危機自体は、そんなに珍しいこと、予想もしなかったことではないですよね。
1900年代以降では、29年、87年、と大きい株式大暴落があったわけですが、この2つには大きな違いがあります。
29年のほうは、その後の大恐慌、ものすごいデフレにつながりました。
87年はのほうは、その後、経済成長へとつながって、株も回復しました。
その違いは明確で、つまりは29年の経験を経て、頭が良くなったってことですw
どういった対策をしたかと、端的にいうと、87年のほうは、銀行を救済したわけです。
実際、今回の株式大暴落直後も、ちゃんと銀行を救済してますよね、連邦準備銀行は(ひとつ、手違いというか、策略にはまったというかで、救済できませんでしたが。。。)

株式大暴落は、必ずしも経済の急激な落ち込みとは、つながらないのです。
だから、今回の株式大暴落も、どうなるかはさまざまな要因が絡むので分かりませんが、必ずしも悪い方向に行くとは限らないんじゃないかな、と僕は思っています。
なんだかこれについて、すごく悲観的な話(もっとも~っと、悪くなるぞ~的な)を最近良く聞くので、ちょっと思ったことを書いてみました。

まあ、未来のことは、経済学者にも、政治家にも、占い師にも分からないのですから、これからどうなるかは、今後のお楽しみ!ということですねw
しかし、直近のことくらいなら、判断できますの、それを見る限りでは、先進国の緩やかなインフレ分を消して、正常なあたりに戻した、という意味で、逆に良かった可能性まであるわけで、まだ、プラスにもマイナスにも転ぶあたりだろう、というのが僕の見解です。

変な心配よりも、一人一人が毎日ちゃんと過ごして、生産性をあげるよう努力するほうが、よっぽど経済のためになると思うんですが、いかがでしょうか?不安をあおってる皆様。
あ、彼らはそうやって個人の生産性をあげてるんだから、しょうがないかw
スポンサーサイト
10/28 06:59 | 最近 | CM:2 | TB:0
アグリーベティ
こんにちは。
めずらしく早起きできましたw

変わり映えせず、毎日、卒制・展覧会画像です。

しかし、一緒のゼミのゆりちゃんはすごい!!
ほぼ毎日、10時半~23時で、絵を描いてますw;
しかも、11月からは朝のバイトがなくなるので、もっと早く来て卒制するとか。。。
「それしかやることないから」とはいっても、それだけやれるのはすご過ぎです☆

僕ももっと、時間とってやんなきゃね;
でも、いい刺激です☆

とかいいながら、今日はヘアカットに行く予定ですが・・・w


あ、土曜(つまり、今日)の夜1時から(京都以外では知らないけど)、NHKで「アグリーベティ」というドラマをこないだからやってますが、けっこう面白いです。
実家のCSでもちょこっと見て気になってたのですが、先週から始まったので、レンタルせずに毎週見ることにしました。
中身は、「プラダを着た悪魔」のドラマ版だと思ってもらえたらいいです。
でも、もっとドラマっぽい出来だけどね。
その時間、暇な人は、見てみてください☆


ではでは、また。
10/25 11:37 | 最近 | CM:4 | TB:0
パソコンが。。。、「photo×4-synthesis」
は~~・・・・。

やられました。

今日の昼未明、がっこ行って卒制しよーと思った矢先、パソコン(win)が起動しなくなった。。。

ここんとこ、よく落ちてたし、そろそろやばいかと思ってたけど、この忙しいときにw;

ある程度試したが、直らんかったので、Boot CD作ろうかと思ったが、それも面倒だったので、再インストール★

おかげで、アプリケーションとか何とか、使いやすいようにするのまでに、かなりかかって、結局夜になってからがっこでした。。。

まあでも、多分ハード的な問題じゃなかったし、C;の中のフォルダーも完璧に残ってたし、かなりバックアップもしてあったので、、、

むしろ、前から突っかかってたとことか、いらないソフトとか消えてくれて、良かったかもねww

ぽじてぃぶシンキングで☆



photox4poster.jpg

展覧会、展覧会と言っておいて、詳細を載せてなかったことに気づいたので、置いときます☆

来月の7から13まで、大阪のハイアットリージェンシーで、4人でやります。

僕と、Ryu氏と、RIERI*氏(Ryuアシスタントなどをしてくれてる、写真作家)と、小高氏(Ryu古い友人でプロカメラマン)です。

お暇がある人は、ぜひとも来てください!

あと、DMとか、フライヤー欲しい方いたら、もらってくだされ☆

あ、このデザインは、PonG氏がやってくれました!

感謝感謝です♪

展覧会自体の、会場構成とか、見せ方とかも、けっこうこだわって裏でやってくれている人もいます(ISISさんですがw)

そんな感じです。

では、また!!
10/23 02:48 | 最近 | CM:3 | TB:0
ファッション、F1、アニメ
昨日は、セレブさんのお花の展示会に行ってきました!

・・・が、なんと閉場の時間に間に合わず、見れずじまいw;

せっかく、神戸まで車で3時間以上(往路)もかけていったのにさ!!

まあ、しょっぱなの、京都を出て行く道路で、さまよいまくったのが、敗因でしたね~。

しかしまあ、久々の神戸で、海岸ビルディングという、神戸の古い洋館で夕食も出来たので、よし!

あ、そのお店、「アリアンス・グラフィック」というカフェバー的なお店でしたが、おしゃれで、料理もおいしくて、感じも良いので、神戸に行ったらおすすめです☆☆

HPなかったので、参考になりそうなページ貼っときます。
http://www.equiv.net/_13_sk/sk002.html



最近は、突如ファッションへの興味が再来しました。

こんなに興味を持って接するのは、中学生以来くらいな気がします。

幻の3次性徴か??w

いろいろオークションで買ってみたり、新しい感じの洋服にチャレンジしたり、いろいろ知識を仕入れたりと、楽しいです☆

夏に表参道で見てから、欲しいな~、と思ってたミハラヤスヒロの靴も買いました!

中古のぼろいやつですが、1万だし、革靴だし、なかなか良い買い物だと思ってます♪

最近は、バーバリープローサムが特に気に入ってて、高嶺の花とは分かっておるが、いろいろ欲しいな~、と思っておりますです。

最初セレブさんに聞いて調べたのだが、プローサムは、日本での販売が少なくて、旗艦店3店舗以外では、伊勢丹新宿店、バーニーズ゙新宿店、バーバリープローサム・サンローゼ赤坂店なんかでしか、見れないみたいですね。

どうりで、今まで見てきたバーバリーと印象が違うはずだよw

09年春夏のメンズの動画↓
http://www.afpbb.com/article/entertainment/fashion/2410251/3074715



ここのところは、卒制・展覧会関連以外では、上記のファッションとF1とアニメが楽しみで生きてますw

F1は11月頭のブラジルが今年のラスト。

このまま順当にハミちゃんが勝つのか、それとも去年のライコネンのように、奇跡の逆転でマッサが母国で優勝を決めるのか、今からわくわくして、悟空のようになってます!

シンガポールの初の夜間レース、そして日本GPと、アロンソが勝ったのも、とても驚いたね~。

最近は、アロンソ・クビサを応援してます☆

マッサも長いこと、けっこう好きなドライバーだったし、優勝させてあげたいもんですw

でも、ハミちゃんが生意気なまま勝っちゃう、っていうのも見てみたいww

来年は、ベッテルの年になりそうだし、ハミちゃんも、今年勝たないと、だんだん厳しくなりそうだ。。。


あと、アニメ!

マクロスFを全話一日で見ました!!

普通に面白かった☆

ガンダムより、動きが好きです。

飛行機だからかな?

それと、日曜日のガンダム00secondと、黒執事は毎週見てるし、気になるところでは「黒塚」という、夢枕さんの本をアニメ化したやつも見てみたい!と思っとります。

KUROZUKAは、義経の話で、一応ご先祖様的な感じだしさ、見とかないと!


まあ、そんな感じで、最近は過ごしています。

明日からは、さらに準備で忙しくなりそうなので、当分は研究室にばっか行くことになりそうです。

それでは!!
10/22 03:27 | 最近 | CM:0 | TB:0
九州旅行、こだわらない
また少し、何も書かないで、過ごしてしまいました;
みなさん、こんにちは!

九州旅行は、少しのトラブルとともに終わり、学校も始まり、卒業制作と展覧会に向けての作業で忙しいはず(?)の日々であります。

とりあえず、記録として、最近の出来事を少し書いてみますかね~。

R0029302.jpg

R0029333.jpg

九州旅行では、デジカメの使用を抑えて、ほとんどの写真をフィルムで撮りました。
これは、数少ないデジカメ画像の中からの2枚。
久々に、レタッチしていない、生のjpeg。

九州旅行では、建築旅行としての写真、つまり建築の記録のための写真はあまり撮らずに、「写真として」撮りたいものを素直に撮りました。
そのため、何本か現像からあがってきたのをみても、人もあれば、風景もあり、、、と、かなり多岐にわたってます。
また、構図なども、狙って、決めて、撮るよりも、素直に撮ったり、日の丸構図してみたり、ファインダーを見ずに撮ったり、、、
いろいろとチャレンジ☆
まあ、カメラもcanonの20mmF5.6のパンケーキをつけたカメラ(P?って書いてあるカメラですが、これが名前かな?)と、いつものpen sのみで、canonの方は、広角のため、外付けファインダーで、そもそもどこまで入ってるか、覗いても正確にわからない、というものでしたので、狙ってもしょうがないしねw

今回そういうことをしたのは、狙ってしっかり撮って、デジカメでもフィルムでも撮って、あとでレタッチして、っていう作業が、非常に重苦しいものに感じてしまって、もう少し楽に撮ってみると、なんか変わるかな、という思ったこと。
それと、狙って撮る写真は、ある程度思い通りに行くんだけど、それがとてもつまらない気がしてきたのも。
実際、今回の旅で気ままに撮ってみると、久々にとても楽しく撮ることが出来たし、とても旅自体を楽しめてよかった♪
写真も、とてもいい意味で軽くて、けっこう気に入りました。

最近、写真以外のことでも強く感じるのは、なにかが上手くなる、詳しくなるにつれて、だんだんとその世界に入り込みすぎて、固定観念に縛られて、なんか視野が狭くなる傾向があるな~、と。
これは自分もそうだし、多くのセミプロ、プロの人の特長の気がします。
冷静に見ると、技術的にはだめでも、多くの場合、センスのある素人の作品の方が、自由でアイデア的にも面白いことが多いな~、と。
それは、一つにはたぶん、いわゆる「こだわり」のせいがあるのではないかな。
かといって、素人のままでは、どんなにセンスが良くても、表現できる手段(技術的にも、知識的にも)が少なすぎて、話にならないわけですから、ある程度勉強することは必要なんだけど、、、
その上で、変なこだわりは捨てて、素人の時のようにやれたら、もっと面白いことが出来るんじゃないのかな~?
なんて、思ってみたり、最近はしてます。

けっこう難しいんだよね、こだわらない、ってのは。
でも、良い感じで脱力できると、良いと思ってます☆
あ、でもそれは決して「手を抜く」ってことではないですよ~。
むしろ、こだわらないと、自分の枠外のことにぶつかるので、より大変だったりするしねw

まあ、写真の話はそんなもんで。


で、旅行自体は、とても楽しく過ごせました!
九州には始めて行ったけど、この写真を撮った長崎が特に気に入りました♪
街が美しいし、ダイナミックで、とても日本とは思えない!

まあ、宮崎で、捕まるという、トラブルもまあ、面白かったw
警察車両の中って、やはり人の爪あととか天井にあるんだな~、とかいろいろ見ることが出来て、楽しかったといえば、楽しかったです。

建築的には、まあまあ楽しめた感じで、そこまですごいな!って記憶に残ってるものはないです。
犬島のアート作品が、一番良かった☆
犬島の作品は、見に行く価値あります!

あとは、佐世保バーガーが想像以上にうまくて、とってもうれしい驚きでした。
それと、出雲のランプの湯も、素敵でした☆
ここは、前回は入れなかったので、リベンジ!

まあ、建築旅行も、出来る回数が残り少なくなってきて、そんなノスタルジーも感じた分、とても良い感じで過ごせたと、思います。。。
卒業旅行は、どこになるんかな~?


他にも、最近のことがたまってるので、また日を改めて書きます!
ではでは、また!!
10/20 04:12 | 最近 | CM:4 | TB:0
template design by takamu
Copyright © 2006 ぱんさーみに All Rights Reserved
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。