casa panther 2009年01月
ねむログ ブログパーツねむログ記録する
--/-- --:-- | スポンサー広告
クロス現像
RIMG0016_kai.jpg
卒制発表前日の夜、雪が降っていた。


アナログでクロス現像、という現像方法があります。
簡単に説明すると、ポジをネガの現像方法で現像したり、ネガをポジの現像方法でする方法です。
これを行うと、けっこう幻想的な画になったりするので、一部で人気のあった現像方法でしたが、さすがに最近はこれをやってくれる現像所も少なくなり、だんだん廃れていっているようです。

しかし、これ、フォトショップで効果だけなら再現出来るんですよ!
CS3以降は、トーンカーブにプリセットであらかじめ入っているようですが、自分で簡単に作れます。
で、下のサイトを参考に、いじってみた画像が上のものです☆
カラーやコントラストもいじっていますが、効果として、なんとなく幻想的になる感じがつかめるでしょうか?

参考にしたサイト
http://photos.taken.jp/2007/12/digital_crossprocess.html

是非皆さんも一度、お試しを!
一点アドバイスすると、かなりコントラストがキツくなるので、もともとネムイ画像を使う方が良いように思えます。

ちなみに、最近のクロス現像の画像をあげると、カメラマンのタクマクニヒロさんの作品がそうです。
最近のブログで、デジタルでのクロス現像についても、ちらっと言及していました!
ニックナイトの作品もクロス現像をつかったものがある、と聞いたので、そちらも探してみたいです!
では☆
01/27 15:37 | 最近 | CM:3 | TB:0
風邪、新しいHP
前に書いた顔写真のレタッチですが、一日で建築系の65人分と意匠の10枚、合計75枚やり、さらにカタログ用の個人ページを作り、その後1時間半の睡眠で、バイト先で一枚画像を4時間くらいでレタッチして、戻ってきてさらに10枚分くらいレタッチして、1時間寝て、起きたら風邪引きました(笑)

睡眠不足な状態で、風邪をひいてる人が大量にいるところにいたのが原因だと思います。

まだ、直りませ~ん↓


まあ、でも少しは体調は戻っているので、ちょっと紹介。

僕の仕事用のHPが新たに出来ました。
韓国での展覧会などに合わせて、Ryuさんの頼んでいる「ワンピクセルデザイン」さんに、僕も頼んで作ってもらっていたのです!
で、アドレスですが、、、

http://www.shuntaro.info/

です!!
今後、少しづつ更新していくので、みなさんたまに気が向いたら、チェックしてみてください!
よろしくお願いいたします。


最後に、ぜんぜん関係ないんだけど、今日の夜、映画「イントゥ・ザ・サン」が地上波で放送されますよ!!
日本版セガール映画、という日本人セガールファンには欠かせない作品☆
突っ込みどころ満載の日本描写やキャラ設定(てか、東京の話なのに、大阪弁でいいのか!!とかさ)など、楽しみどころ満載なので、ぜひみんな、見よう!!


では、また!
01/23 20:57 | 宣伝 | CM:5 | TB:0
まさに
20090120103921
住宅の顔ですww

カタログの顔写真、なかなか終わらない(>_<)
でも、卒制前と後で、かなり作業時間が短縮されて、驚きです☆

今日も、1日がんばりましょー!
01/20 10:39 | 未分類 | CM:0 | TB:0
焼き肉~!とか
20090120005201
一昨日は、第二回の打ち上げで、夜間メンバーで焼き肉食べてきました☆
場所は北山の李というお店。
はじめて行きましたが、京都来てから行った中では、一二を争うくらい、なかなかの美味でした!

そのあとはカラオケで、かなり、疲れるくらい歌いましたw

昨日は、1日中、映画漬け☆
見たかった「ブラックサイト」というサスペンスホラーが、かなり良かったです。
サイトのアクセス数が増えると、捕まった人の死が近づく、という仕組みは、本当に近々ありそうな感じで、恐ろしいです…。
ホラーとかスプラッター好きにはおすすめ、でも、嫌いな人は絶対見ない方が良いです。
まぁ、終わり方と、途中で犯人出てきちゃう演出は少しいただけない感じですが、クオリティは良いですぜ!!

今日は、レポートをふわっと書いて、卒制カタログの顔写真の続きです。

では!
01/20 00:52 | 未分類 | CM:0 | TB:0
フェラーリ、「未来を写した子ともたち」
38764801_3s.jpg

38764801_122s.jpg

38764801_238s.jpg


今シーズンの、フェラーリの車体です。
確か、F60、だったかな?
細かい羽とかが禁止になったりと、かなりデザインが変わる、、、と言われていましたが、これまで着実にエイリアン化していたF1ボディーが、いきなり90年代のようになりましたww
なんか、ちょっと懐かしいデザインで、これはこれで僕的にはありだと思うのですが、ネットでは賛否両論のようです。
フロントがでかくてウィングが小さい、というのも、なかなかオツですね☆


昨日は、ドキュメンタリー映画「未来を写した子ともたち」を見てきました!!
さすがに、素晴らしい作品でしたので、みなさんに見てもらいたいです。
いまだに各国、そして日本にもある売春宿ですが、途上国のものはやはりすごい世界です。。。
なかなか、あの環境から這い上がるのは難しいでしょうね。
その支援にチャレンジしながらも、きちんとした距離とスタンスを保ち、ドキュメンタリーとして、世界に伝えた、監督らは素晴らしいの一言です。

そして、子供たちの撮った写真が、素晴らしい。。。
ああいう写真が、もっと評価されると、いいな~。
へんなコンセプチュアルなものよりも、ずっと力がある作品でした

しかし、日本では、ドキュメンタリーは異常に扱いが小さいですね。
作品として面白いものも多いし、有意義なものも多いので、もっと扱われるべきだと思いますな。

サイト↓
http://www.mirai-kodomo.net/


あと、蛇足。
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20070605_amazon_tank/

戦車がAmazonで売ってるとか、サイコーだなww
01/17 16:16 | 宣伝 | CM:0 | TB:0
20090116171636
プレゼン終了!!

とりあえず、ちょっとゆっくりできるのが嬉しいです☆

二、三日は学校がセンターのせいで閉まってて、パソコンが使えないので、ちっと遊びますわー。

また来週から、いろいろ作ってみたかった作品を作りだそうかと思います。
卒制の何がストレスかって、締め切り以外では、別の面白そうなアイデアを作る時間がないことだったから、これで心おきなく、やれます(笑)

とりあえず、今日は前に紹介した映画見に行きます!
あ、バンダム様の方じゃありませんぜ
01/16 17:16 | 未分類 | CM:0 | TB:0
昨日の
20090114120958
洒落のような、バンダム映画と同じところでやってるとは思えないほど、真面目で面白そうなドキュメンタリーです。

ドキュメンタリーの賞もとったみたい。

写真をやってる人は見に行かなきゃ!
01/14 12:10 | 未分類 | CM:0 | TB:0
ちょw
20090114005337
これ、さいこーだなwww

バンダム様、とうとう自分をネタにしだしたよ!
あついな~(^人^;)

これ、見に行く人、募集しますw
01/14 00:53 | 未分類 | CM:0 | TB:0
とうとう
終わりました~(^o^)/

今、プリントの色校正など終わり、あとはプリントアウトしてもらって、明日取りに行きます☆

う~、長かった!
疲れた!

あとはプレゼンを考えるのと、プリントを貼る作業と、プレゼン用のツール作りをゆるゆるとやりまする♪
プレゼンにこんなに気負いが無いのは初めてくらいですw

(ρ.-)ネムイ
01/13 21:11 | 未分類 | CM:0 | TB:0
データ
20090113034559
容量がとうとう2Gに到達して、かなり動きが鈍くなってきますた↓

ので、フィニッシュのブラシワーク前に、統合できるやつは統合して、軽いの作ります☆

あと、二時間くらいで終わらしたいなぁ(∋_∈)

プレゼンについても、ぼちぼち考えなきゃな☆
01/13 03:46 | 未分類 | CM:0 | TB:0
あとちょっとさ
20090112211225
なんとか、ほぼ、ますとな作業は終わりました!

あとは、細かい調整、修正と、全体のバランスなどをやるのみです。

一時は三枚出来るか心配でしたが、いろいろな人の尽力もあり、終わりそうで、良かった…いや、ほんと。

明日の夕方からプリント作業、夜には完成してるはずです☆

楽しみだー↑
01/12 21:12 | 未分類 | CM:0 | TB:0
晴れ
20090111174226
冬、晴れてる日の、空気はすんでて、気持ちい。

今日も京都は寒いけど、晴れてたら、まーいいですかね。

あと、4日。
そろそろ、やること絞らな。
01/11 17:42 | 未分類 | CM:0 | TB:0
今日も京都は…
20090110144034
寒いです。
今朝は、雪が降ってました。
ちょうど、学校行く時は、やんでて快晴だったので、かなり気持ち良かったけど!

ここ数日はどこも寒いみたいだね!
早く春になって欲しいねぇ。

とりあえず、卒制は、あと5日で発表…。
ヤバいな!
01/10 14:40 | 未分類 | CM:0 | TB:0
京都の冬が本格的に…
20090109111326
20090109111324
おはようございます。

今日は、京都は雨模様↓
山々が霞み、とても荘厳な雰囲気です。
これから一週間は、最低気温がマイナス、いつ雪が降ってもおかしくない日々が続くようなので、京都の方々は覚悟した方が良さげですw

巷では風邪が大流行のようなので、皆さんお気をつけで☆

卒制はいろいろな方のご厚意で、とりあえず、一枚印刷出来ました。
まだ800×1600mmなので、よれたりしませんでしたが、4000はどうなんでしょうねー?

とりあえず、佳境です。
ほどほどに、がんばります。
01/09 11:13 | 未分類 | CM:0 | TB:0
最近チェック
おはようございます!

朝から、amazonで注文した新しいペンタブが届く予定なのですが、来る気配が無いので、
その間にちょっと記事でも。。。

今日は最近、チェックしているブログなどを紹介。
前見ていたけど、あまり最近見ていないものは省きます。


池田信夫 blog
http://blog.goo.ne.jp/ikedanobuo
経済の話中心ですが、それ以外の話題も面白い。
ためになるブログです。

Weekly Teinou 蜂 Woman
http://wtbw.net/
PonG氏に教わったサイト。
かなり変で面白い記事ばかりを紹介してくれるので、とても楽しめます。

六本木で働いていた元社長のアメブロ
http://ameblo.jp/takapon-jp/
ホリエモンのブログ。
話題がけっこう面白い。
意外にも文才がある!?

しょこたん☆ブログ
http://blog.excite.co.jp/shokotan/
ご存知、しょこたんのブログ。
更新回数が多いので、それが良い。

スタンダード 反社会学講座
http://mazzan.at.infoseek.co.jp/
本が面白くてファンになったパウロさんのサイト。
ブラックジョーク的な笑いが好きです。

おすすめ洋楽
http://hm.way-nifty.com/
ロック系の洋楽の情報をチェックするのに使ってるブログ。
いつもお世話になっています。
もつを君、こういうとこで、情報を仕入れるのだよw

カメラマンへの道
http://ohagidaisuki.blog26.fc2.com/
カメラマンのタクマさんのブログ。
多少恥ずかしい感じの内容のときもありますが、写真の撮り方をたまに載せてたりするのが、参考になります。

富士丸な日々
http://fujimaru.blog16.fc2.com/
富士丸、かわいい!


あと、ほぼ日とかも見てます。
これからはちょっと、海外のブログとかも読んでいきたいもんです。

皆さんも、おもしろいブログ、ためになるブログなどありましたら、ぜひお知らせください☆
では。。。
01/07 10:41 | 最近 | CM:2 | TB:0
目玉やき
20090106210239
お好み焼きを頼むとついてくるんだが、毎回、かなり鮮度が悪いのが混じってる…↓

話は全く関係ないけど、目玉やきのかっこいい写真が撮りたいな!
01/06 21:02 | 未分類 | CM:0 | TB:0
よく聞くやつら
マクロスF VOCAL COLLECTION「娘たま♀」マクロスF VOCAL COLLECTION「娘たま♀」
(2008/12/03)
TVサントラ

商品詳細を見る


ちょっと前にも、ちらっと言及しましたが、ここんところ、作業ばかりなので、音楽の消費が激しいです。。。

とりあえず、よく聞いているアルバムの詳細、あげてみます。
あ、ちなみに、mixiのほうの記録にはでてないのも多いです。


椎名林檎「唄ひ手冥利森/亀」
coldplay「viva la vida」
capsule「more!more!more!」
Fall out boy「フォリ・ア・ドゥ」
sacra「transit camp」
アジカン、いろいろ
菅野よう子「娘たま1・2」
GO!GO!7188「パレード」「虎の穴」「蛇足歩行」

・・・こうやって見てみると、けっこう人からもらったのが多いw;
この辺がよく聞いてるので、それ以外にも、Xとか、Ne-Yoとか、いろいろ聞いています。
上にあげたアルバムは、どれもかなりいいんで、ぜひ皆さんも聞いてみて下され!!

特に、マクロスFのサントラ「娘(ニャン)たま」は、やばい良いよ☆
菅野さん、、、やっぱし天才です。
器用金持ち、さいこー◎
声フェチとして個人的には、シェリルの声より、ずっとランカちゃんの声のがいいです。
すこしかすれてる感じとか、、、
CD的には、メインじゃない、宇宙飛行船、とかニンジンの曲とかまで入ってるのも、ポイント高いです☆
めちゃCDとして売れたみたいだけど、納得の出来です。

アニメも面白いんで、見てない人は、見てから、このCDを聞いたら、絶対はまるよw


息抜き、終了!
では、また。。。
01/05 10:20 | 最近 | CM:4 | TB:0
お昼か夜か…
20090104132742
本来、昼食なんでしょうが、今日は変な時間に起きたので、夕食みたいな感じです(^_^;)

起きがけのもつをさんとアイカムですわ☆
アイカム、4日からやっててすごいね!
01/04 13:27 | 未分類 | CM:0 | TB:0
携帯から、久しぶりに
20090104060850
ちょっと久しぶりに、携帯から更新してみます。

携帯の写真機能をもう少し使ってみたいなー、というのと、日記をもう少し頻繁につけたいなー、と思いましてね。

さて、どんな具合かな!?

写真は、最近暮らしてりるみたく通ってる研究室のパソコン付近です☆
01/04 06:08 | 未分類 | CM:0 | TB:0
あけましておめでとうございます!
あけましておめでとうございます!!

昨年末に、一年の総括なるものをしてみようと思いつつ、だらだら過ごしてしまって、いつの間にか新年になってましたw

年末は卒制漬けで、他には何にも無いんだ!!くらいに12月頭くらいは意気込んでたのに、結局いろいろ別の用事とか、だらだらと年越ししてみたりとか、「漬け」にはなりませんでしたw
まあ、これからのことを考えると、卒制くらいのことで、きっとひいひい言ってたらいけないんでしょうし、
これも忙しさになれるためと思えば、オーケーでしょう!


さてさて、昨年一年は、けっこういろいろやれて、楽しかったです。
多分、大学4年間やって、けっこう腰が据わってきて面白い感じになったんでしょうね。
今年は、新たな変革の年になると思います。
とりあえず、そろそろしっかりと決断しないとならないわけで、その上で戦略とスタンスを決めて、一年を濃くしていきたいです!!


そういうわけで、
今年もどうぞよろしくお願いいたします!!
01/01 21:29 | 最近 | CM:2 | TB:0
template design by takamu
Copyright © 2006 ぱんさーみに All Rights Reserved
