casa panther クロス現像
ねむログ ブログパーツねむログ記録する
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/-- --:-- | スポンサー広告
クロス現像
RIMG0016_kai.jpg
卒制発表前日の夜、雪が降っていた。


アナログでクロス現像、という現像方法があります。
簡単に説明すると、ポジをネガの現像方法で現像したり、ネガをポジの現像方法でする方法です。
これを行うと、けっこう幻想的な画になったりするので、一部で人気のあった現像方法でしたが、さすがに最近はこれをやってくれる現像所も少なくなり、だんだん廃れていっているようです。

しかし、これ、フォトショップで効果だけなら再現出来るんですよ!
CS3以降は、トーンカーブにプリセットであらかじめ入っているようですが、自分で簡単に作れます。
で、下のサイトを参考に、いじってみた画像が上のものです☆
カラーやコントラストもいじっていますが、効果として、なんとなく幻想的になる感じがつかめるでしょうか?

参考にしたサイト
http://photos.taken.jp/2007/12/digital_crossprocess.html

是非皆さんも一度、お試しを!
一点アドバイスすると、かなりコントラストがキツくなるので、もともとネムイ画像を使う方が良いように思えます。

ちなみに、最近のクロス現像の画像をあげると、カメラマンのタクマクニヒロさんの作品がそうです。
最近のブログで、デジタルでのクロス現像についても、ちらっと言及していました!
ニックナイトの作品もクロス現像をつかったものがある、と聞いたので、そちらも探してみたいです!
では☆
スポンサーサイト
01/27 15:37 | 最近 | CM:3 | TB:0
お名前

ホームページ

コメント

パスワード
   
http://panthermini.blog97.fc2.com/tb.php/121-e3083166
* トラックバック *
template design by takamu
Copyright © 2006 ぱんさーみに All Rights Reserved
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。