casa panther このどにち
ねむログ ブログパーツねむログ記録する
スポンサーサイト
--/-- --:-- | スポンサー広告
このどにち
R0030814.jpg

昨日は、友達のAchiさんに誘われて、新装開店の根津美術館と、バラガン展へ。


根津美術館は、やっと終わったのかー、というくらいに長い事、工事してたな。
建築は、隈さん設計のようで、だいたい、いつも通りでしたw
もはや、日本らしさ=隈、くらいのブランドと化しているところは、すごいと思います!

中のガラスが以上に透明度が高かったとこ、和紙で出来た案内の垂れ幕、目がらんまの化け猫並みに飛び出した猫の絵などが、印象的でした。
それと、今回面白いと思ったのは、書の掛け軸の周りの模様。
様々な模様があって、非常にグラフィカル。
アーツ&クラフトなんて、遅いよ!ってな感じ。

そして、庭が予想以上に広くて、とてもびっくりです。
優雅ですな~、東京のど真ん中でw

あと、磁器のマウスパッドが欲しかった。。。
3000円は、ちょっと出せないねえ~。


バラガン展は、やはり実物には到底及ばないのが、残念です。
バラガン邸の完成度、そしてメキシコの日差しとそこで映える色彩、あそこに行ったときよりも、ずっと痛感できました。
そういうわけで、誘ってもらえてよかったですね。
一人じゃ絶対行かんかったし。。。


その後、時間が余ったので、ギャラリー間で、隈さんの展覧会を見る。
日曜休みのようなのですが、Achiさんの力のおかげで(?)なんとやってましたw
スタディ模型がたくさんで、けっこう楽しい展示でしたよ!
隈さんの新刊の装丁の打ち合わせ中のものがあって、「かっこいいデザインだね~」と思ってたら、ぼくの好きなデザイナーの中島英樹さんとこでした。
さすがです。
ああいうデザインがしたいです。
http://www.nkjm-d.com/


さらに、そこで見かけたチラシを見ていて、藤井保さんと深澤直人さんの展示会見たいんだよね~、と話していたら、行けるじゃん!いま、近いじゃん!
てなわけで、21_21へ。
藤井さんの写真は、とても日本の匂いがして、好きです。
藤井さんの実際のセッティングのダミーもあって、それも面白かった。
でっかいオリジナルプリントを見に行くだけでも、価値ありまっせ!

あと、深澤さんがうろちょろしてました。
多分、外人(デザイナー?)を案内してたのに、他のスタッフと外人はほっといて、一人でぼーっとしてましたが、もしや英語が苦手なのか?


というように、1日で4件もまわり、、、
さらに土曜には人妻B氏夫妻に誘っていただき、イラストの展示会を見た後で、西荻でオニキ・ユウジさんという、とてもすばらしいミュージシャンのライブを見たりして、、、
しかも、合間にwebのアップやら、パノラマ撮影も。。。
平日よりも、休日のが多忙でしたw

上のイラスト展で紹介していただいた永井さんのサイト↓
http://hideki.nikita.jp/
人斬りのイラスト特集で、変にテンションがあがりました!!
イラストもとても味わい深いもので、すばらしかったのですが、本人の印象のが強すぎる。。。
和服で、日本刀さして、眼帯してましたからね!
今後とも、いろいろお話、仕事、してみたいお方でした。

あと、オニキさんのサイト↓
http://www.yujioniki.com/
明るい日差しみたいな、透明感と匂いのある音が、素晴らしいです。
朝聞くと、幸せです。


写真は、根津美の庭です。
浮き舟式の茶室が、おされですな☆
スポンサーサイト
11/02 22:50 | 最近 | CM:4 | TB:0
だーかーらー世界は私を中心に回ってるんだって。笑

写真展ホントよかった!
ノリで行ってくれてありがとう!!
深澤さんの生活を見る目、そこに藤井さんのモノを見る目が重なり合っててしびれました。
JAPANスゴし◎

あらあら、デートじゃないの~笑

根津美術館やっと改装終わったんや~
行きたい!!
ってか東京、横浜ラインに行きたい!!

私も掛け軸は作品より額(っていうのか?)の方に俄然食いついてしまいます(笑)
僕も今日21_21行ってきたよ~。

深澤さんの言葉はエンジニアとして聞いても興味深いです。

若い頃ずっとアメリカに住んでたし英語苦手は無いでしょう。単に自由な人なんでは?
>あち氏
そうですねw

21_21でやってた展示の中では、一番好きです。
シンプルだしね!
行ってよかったと思ってもらえたなら、無駄足ではなかったですね~。


>たまゑ氏
また、おばさん発言出てますよw

美術館としては、簡潔にまとまってて、見ても疲れないので、よいです。
ぜひ、いらしてくださいな!

額、いいよね☆


>E-zk氏
お!奇遇ですね~。

たしかに、ちょっとエンジニア的なとこのある人だ、と思いますよ。
そこに、さらにウィットがあるとこが良いですね!

アメリカにいたのか、そうか、IDEOだもんなあ、もともと。
自由人ではありそうですw
お名前

ホームページ

コメント

パスワード
   
http://panthermini.blog97.fc2.com/tb.php/158-69b98ddb
* トラックバック *
template design by takamu
Copyright © 2006 ぱんさーみに All Rights Reserved
