casa panther アバター
ねむログ ブログパーツねむログ記録する
スポンサーサイト
--/-- --:-- | スポンサー広告
アバター
_DSC1512.jpg

アバター、見ました。
もちろん、3Dで!
年末に行った、品川の映画館は、3Dじゃなかったのでやめたのですが、
わざわざ日にちずらして、平和島まで行ったかいがありました。

とにかく、エンドロールの間中考えてたのは、これは、ターニングポイントだな~、ってこと。
面白いとか、面白くない、って言うのはおいといて(もちろん、面白かったんだけど!)
この映画のCGのクオリティの高さ、それを3Dで表現できる、ということ。
もはや、映像は「映像」っていう一つのジャンルに還元されて、
「映画」とか「アニメ」とかって言葉は、いらなくなるんじゃないかな。
そういう垣根を越えて、とてつもなく面白い作品を作っていける可能性を、
この映画から教えてもらえました。

もちろん、最近はたくさん3Dの映画とか、アニメとか、出てきてるとは思います。
でも、この映画のCGのクオリティの高さ!!
それから既存の映画やアニメやらのプロットや表現を組み合わせながらも、
とても新鮮で瑞々しい世界観の表現を作り出している点は、他の映画とは別物。
つまり、垣根を越える事で、既存の映像表現全てが、転換して使用する事が可能になったのではないか。
まさに、ターニングポイントにふさわしい気がします。

だいたい、世界が不況で、悲壮感が漂っている時期には、
すばらしい芸術作品が生まれたり、革新的なことが起こったりする、と大学生の頃聞きました。
ここからの10年は、もしかしたら、表現をする人々にとっては、非常にチャンスがあるのかもしれません。
なんか、ぼくは、そのスタートのファンファーレを、この映画のエンドロールで聞いた気がしました。

僕は、写真と縁のある人生を生きていますが、
写真もまた、絵との境目が分からなくなってきました。
でも、もはやそこの違いを気にするのは、ナンセンスなのかもしれません。。
使える手段を用いて、表現をする。
大切なのは、表現の中身であって、結果や手段なんて、そんなものは問題じゃない。


とにかく、エンターテイメント映画としての質も高いし、
気になったなら、一度、見に行ってみたらいかがでしょう、アバターを。
で、ぜひ、感想をお聞かせ願いたいですw


素晴らしい映画の最後に、冒頭の写真の話を書くのは、どうもしっくり来ませんがw
一応。。。

この間から小出しにしていたシリーズのラストです。
あ、うそ。
フィルムがあるわ。
でも、デジタルは、多分、ラストです。

機材は、NikonD200 & TAMRON17-50mm f2.8
照明は、蛍光灯ボックス。
なので、絞り開放で、1/125、ISO250くらいです(たしか。。。)

モデルの三輪沙弥香さんに持っていただいたのは、
愛機のolympus pen s。


では、明日からお仕事の方々、がんばりましょう~☆
スポンサーサイト
01/03 22:41 | 紹介 | CM:6 | TB:0
あースッキリしたよ。
写メ撮ってたんだ! 中学生かと思ってたらオッサンだったのね。

アバター見たの? いいなー。観たいなー。
私はね、明後日かいじゅうの試写会行くよ。
千葉も行かなきゃだ(笑)
写真教えて下さい。みにぱん先生。
最近の趣味(というか癖?)は人の鼻をサイドから眺めるという私には
この写真ありがたし。。笑

最近は3Dの映画なんてあるのね~
近いうちに見に行きたいものです。
ナチュラルでいい感じですね~
もっと見たいですっ!
>やまもつさん
オッサンですw

アバター、おすすめですよ!
か、かいじゅう??
とてつもなく、気になりますw

千葉!行きましょう☆
もう、ツアー企画しちゃいますよw
写真、いくらでも教えまたいのですが、
教えられるようなこと、あるかなw


>たまゑさん
変な癖だな~w
さすがです。

3Dがもはや主流くらいの勢いですよw
眼鏡のつるの部分が、頭を締め付ける点は、改善してほしい限りですわ。
ぜひ、その苦しみを味わってきてください!


>vostok3さん
ありがとうございますー。
デジタルは、ネタ切れですw
明日、現像に出す予定なので、
今週中には、フィルム版がUPできる、、はず。。。
3Dいいな~
近所の映画館でやってるんだけど、酔うんじゃないかと不安でまだ行ってません(涙)

アニメも映像も写真も垣根がなくなっていくって考えると、
なんかワクワクします。

1月は新作映画も新刊も気になるのが出るのでお金に困る。
>おからさん
あー、酔う人は、酔うのかも。。
ぼくは、まったくそういう系では酔わないもんで、正直分かりません。
でも、おからさんは、酔いそうなイメージw

わくわくしますよね!
これからは、クリエイトの時代ですよ☆

そうそう、最近は映画も面白そうなのだらけで。。。
お金が!!
お名前

ホームページ

コメント

パスワード
   
http://panthermini.blog97.fc2.com/tb.php/173-990aedd0
* トラックバック *
template design by takamu
Copyright © 2006 ぱんさーみに All Rights Reserved
