casa panther GRーD、横木さん、リコーさん、バー
ねむログ ブログパーツねむログ記録する
--/-- --:-- | スポンサー広告
GRーD、横木さん、リコーさん、バー
s-R0017044.jpg

いつもの端から撮った空。めちゃめちゃかっこいい空だった!この後この空を大学で撮っていたら、卒業アルバムのカメラマンの人に撮影されてしまった。卒業アルバムには、僕が空を撮っている様子が載る事になりそうですw

s-R0017046.jpg

だんだん、紅葉が本格化してきましたね~。そして、寒さも本格化。。。手袋無しじゃ外に出られません!明日、紅葉を見に行けたらいいな~。

s-R0017054.jpg

昨日、講演会の後に、カメラマンの横木さんとリコーの樋口さん、山崎さんと一緒に、初めて入ったジャズバーの明かり。綺麗です☆お店は感じが良くて、しかもリーズナブル(まあ、僕は支払いをしていないので、詳しいことはわかりませんが。。。ご馳走様でした!!w)、ステレオの音もよいので、もう一度行ってみたいです。ライブもやってるらしく、そちらを見に行くのもいいかも!!残念ながら、お店の名前を覚えてないので、もう一度誰か行きましょう!


昨日は、上にも、前にも書いた通り、京都造形大での講演会に行ってきました!
カメラマン 横木安良夫さんの講演会で、キャンデットフォト、スナップが題材でした。
自身の写真を使ったスライドショーで、撮影の状況や、その処理の仕方なども説明してくださって、とても面白かったです。
かなり、本音トークだったので、行かなかった人は損しましたねw
スナップと肖像権の問題や、デジタルとレタッチの問題などは、今の写真界のトピックとしては非常に大きいものですが、そのことも非常に熱く語られていて、とても興味深かったです。
以下、感銘を受けたことの一部(箇条書き。)

はじめの2年くらいで、写真をとるときの見方が決まる。
自分で考えて編み出すのが大事。無理する必要は無い。ポートレートも、友達の友達を撮ったり、、、と言う風に輪を広げていけばよい。
肖像権と表現の自由の対立。日本は肖像権(プライバシー権)のほうが強く、アメリカは表現の自由のほうが強い。
スナップを撮って訴えられたり、警察に連れて行かれそうになったら、全力で自分の主張をしなくてはならない。「こういうもので、こういう理由で、表現のために撮っているんです」と言うことを主張していかなければ、スナップはどんどん廃れていってしまう。もしそれでも訴えられたりしたら、それはしょうがないと覚悟するしかない。
全ての表現は、情報を減らすことに本質がある。写真もそう。
これがいい、というヴィジョンを持つことが大事!

などなど・・・他にも面白い話が盛りだくさんでした!
そし、二時間長もの長丁場お疲れ様でした。。。
その後、横木さんとリコーの樋口さん、山崎さん、福島さんとご一緒させていただき、木屋町三条へ。
たこ入道、という明石焼きの居酒屋さんへ行こうとするも、久々のため少し迷うw
ご迷惑をおかけしました;
そこで楽しくお話させていただいて、久々にしっかりと飲むw(最近、一二杯しか飲まないですから)
それから、福島さんが抜けて、二件目の上のバーへ。
僕の割かし良く行くバー、ぎをん岩乃家にご案内しようと思ったが、名刺がないと場所が分からない失態のため、急遽入ったが、本当に良かったです。
そこでも楽しい時間をすごし、解散。。。
皆様、ありがとうございました!!
また飲めたらうれしいです。

そして今調べて知った事実・・・岩乃家つぶれてるジャン!!
下調べしなくちゃ、駄目ですね、このご時世w
新しくなって、京大のほうに来たようです。
ただ、夜閉まるのが早いので残念!
岩乃家のHP;http://kyo-to.jp/

横木さんのHP。素晴らしい写真も必見!;http://www.alao.co.jp/home.html


今日のトピック!http://www.realtokyoescape.jp/baba/2007/11/naya.html
房総に土地を買ってしまった、東京R不動産というおもしろい不動産サイトのディレクターをしている方のブログから。
この経歴がうちと似通っているので、ちょっと興味を持って見ていました。
そして、うちの家族でお世話になっているカフェ、nayaが出ているではないか!
このカフェは、とてもおしゃれだし、パンもおいしいので近くに行った人は是非よってみてください!!
nayaのオーナーさんは元グラフィックデザイナーだけあって、HPもおしゃれですね!
nayaのHP;http://www.naya-78.net/
東京R不動産のHP;http://www.realtokyoestate.co.jp/

http://blog.gemstokyo.com/article/66836977.html
Feeladdictedというデザインレーベルの記事。チープだけどおもちゃ感覚で面白い発想、素晴らしい!キャンディー食べちゃうとキャップがなくなるのはうけたwでも、パソコンの電源アダプターの熱をスリッパに生かす、とかはなかなか思いつきそうで思いつかない、すごいアイデアだな~。しかも、スタイリッシュに仕上げてるから、しっかりデザインに見えるのは、さすがです。

http://www.iwan.com/photo_BMW_Welt_Coop_Himmelblau_Munchen.php
イワン・バーンという建築写真家の方の撮った、コープ・ヒンメルブラウ設計のBMWウェルトの写真が!!イワンさんの写真も前からファンでしたが、僕お気に入りのBMWウェルトを撮ってくれるとは!美しいですね~、建築も写真も。。。ぜひ僕も行って撮ってみたいです!こういう米西海岸系の建築は、僕の中ではきています!他の写真も必見!!

http://mainichi.jp/select/person/news/20071115k0000e040070000c.html
黒川さんのお別れの会があったようです。日本が誇る素晴らしい建築家が亡くなってしまったのは、非常に残念。。。彼の思想は、これからも建築に関わる人々に多大な影響を与えるでしょうね。ご冥福をお祈りします。

http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0711/15/news113.html
ハーマンミラーの新作のライト。葉っぱをイメージした面白デザインで、いかしています。でも、もう自然モチーフはおなかいっぱいですw

http://pdweb.jp/interview/n700.shtml
N700系の誕生秘話。あれはすごく快適だし、かっこいいです。しょっちゅう東京への行き帰りで新幹線を使ってたので、前までのと如実に差を感じました。やっぱり、エンジニアの基礎知識が必要なんですね~。そして、関係ないけど、3Dはやはりライノを使ってるんだな~。

http://www.isseymiyake.co.jp/news/2007/11/issey_miyake_2008.html
イッセイミヤケの素晴らしいショーの映像。他の雑誌で見たのだが、この後ろのセットはダイソンがコラボしているらしい。windがテーマだからね~。それにしても、本当にミヤケイッセイの服は、動きが軽やかで美しいです。大好きなブランドの一つです。

http://www.good-newz.net/media/archives/index000137.php
パトリック・ブランのインタビュー映像。字幕つきがうれしいです。フランス語なまりで、英語が良く聞き取れないからねw彼の作品は、21世紀美術館で見ましたが、面白いです。あれは、金沢の植物だけで出来てたのですね~。新しく出来た、MVRDVのGYREのも見てみたいな~。植物の知識をつけて、デザインに持ち込むことは僕も勉強してみたいです。ランドスケープや庭とかには必要だしねー。


今日の一冊;ピニンファリーナにはいつか行ってみたいな!できれば、何か関わって仕事したいw
奥山さんのHP;http://www.kenokuyama.jp/
フェラーリと鉄瓶―一本の線から生まれる「価値あるものづくり」フェラーリと鉄瓶―一本の線から生まれる「価値あるものづくり」
(2007/03)
奥山 清行

商品詳細を見る
デザイナー奥山清行さんの本。ちょっと前に、母上から紹介されて読んだのですが、とってもおもしろかったので、紹介します!奥山はフェラーリのデザインをしているピニンファリーナでデザインディレクターにまでなった、ちょっとすごい方です。「エンツオ・フェラーリ」という創業者の名前を冠した55周年モデルなども彼の作品です。その彼が、デザインの話やイタリアの話、彼の遍歴等をまとめた本で、やや薄めで非常に読みやすく、内容も専門的な用語などは出てこないので、デザインに関わっていなくても楽しく読めます。特に、車好きにはお勧めです!!


今日のアルバム
Greatest HitsGreatest Hits
(2005/11/01)
blink-182

商品詳細を見る
BLINK 182というパンクバンドのベスト盤を紹介します。もう活動停止してしまったのですが、僕がパンクにはまるきっかけにもなった、すごいバンドです。ポップで少し変わってるけどノリノリな中後期までのアルバムも、後期の少し独特なパンクサウンドのアルバムもどこをとっても大好きですが、このベストを聞けば全ての時期の曲が聞けて、すごくお得です。BLINKを知らない人は必聴です!!8枚くらいアルバムを出しているので、気に入ったらいろいろ聞いてみてください。全部、感じが違います。歌詞もかなりおばかな感じのから、ストレートにいいものまで様々wメンバーは今、+44とAngels&Airwavesというバンドで活躍しています。そっちもなかなか聞き応えあります。


今日の映画;今度、これの続編「28週後・・・」が上映されるようです。見に行きてー!「28日後」も1000円以下で買えるし、早速買って見直しますw
28日後...特別編28日後...特別編
(2006/08/18)
キリアン・マーフィ、ナオミ・ハリス 他

商品詳細を見る
これは、僕がゾンビ系の作品の中では一番だと思う作品です。とにかく最初見たときは、本当に驚くぐらい新鮮で面白かったです。それまでのゾンビ映画では、死者がよみがえり人をのろのろと動きながら襲ってきますが、この映画は未知のウイルスに感染した人々が凶暴化して、襲ってくるので、猛ダッシュで襲ってきますwマジで恐ろしいです、速いってことは。この映画は正確にはゾンビモノでなく、ウイルスパニック映画、と言うことになるんですが、まあゾンビと大差は無いですw餓死するとこぐらいが差ですかね。監督は今まで気にしてなかったのですが、ダニー・ボイルなんですね。トレイン・スポッティングで有名になった後のヒット作がこれのようです。この映画は、展開も速く、ドキュメンタリータッチな感じで素晴らしい構成なのですが、これで理由がわかりました。別版のエンディングも必見!!
11/18 03:13 | 未分類 | CM:3 | TB:0
お名前

ホームページ

コメント

パスワード
   
http://panthermini.blog97.fc2.com/tb.php/19-a1c0e454
* トラックバック *
template design by takamu
Copyright © 2006 ぱんさーみに All Rights Reserved
