casa panther 模型写真、iPS細胞、ジョジョ、取るに足らない感情
ねむログ ブログパーツねむログ記録する
スポンサーサイト
--/-- --:-- | スポンサー広告
模型写真、iPS細胞、ジョジョ、取るに足らない感情
s-R0017205.jpg

s-R0017209.jpg

s-R0017224.jpg

s-R0017232.jpg

s-R0017239.jpg

昨日言っていて、セレブ(建築コースの友達です)の課題の模型写真です。
今回は、建築家の作品を選んで、その模型を作って、図面をトレースする課題だったようです。
これは、コルビュジェの計画案(実際に建っていない)で、プールや飛ぶ込み台がある、ちょっと珍しい作品です。
なんとなく、モノクロで撮ったほうが良かったので、モノクロに統一しました(元の画像は、モノクロで撮ったものとカラーで撮ったもの両方ありました)
コルビジェが、建築の見せ方をあらかじめ考えてランドスケープをデザインしてあったので、それに沿って撮っていったのですが、決められているのは、良い様な悪い様なですねw;
製図室にいたみんなに、いろいろ手伝ってもらったので、感謝感謝です。
今回は、後処理の時間があって良かった!
いつもぎりぎりでみんな頼んでくるからな~w


そして、風邪が再発しました;;
昨日からなんかおかしかったんだけど、無理したのがたたったようです。
食材が全くないし、買いに行かなきゃならんのだがね~。。。

学校の図書館で、「ペンタグラム」という昔からのデザイナー集団の本を2冊見つけて、喜んで借りてきました!いいな~、ペンタ♪
昔のデザイナーとかにも最近はまっています。
リシツキーのグラフィック最高!


今日のトピック
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071120-00000020-dal-ent
B'zがロックの殿堂入りですか!!アジア初。すごいな~。おめでとうございます。実は昔ライブに行ったことがありますw


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071121-00000000-kyt-l26
ES細胞に代わるかもしれない万能細胞、iPS細胞に関する記事。京大の山中教授がヒトからこの細胞を作り出すのに成功したそうです。この記事を見る限り、ES細胞よりも、iPS細胞のほうがこれから発展していくかもしれませんね。ウイルスを使わない導入法や、臨床のデータもかなりのスピードで研究されていき、近いうちに結果が出るんだろうなー。科学の世界は本当にすごいスピードです!どんどん競争して、良い結果を出していって欲しいな。

しかし、記事中にも出てくる日本の研究の話ですが、結局政府が及び腰なだけなんですよね。倫理的問題、とかいって批判を恐れているから、日本の優秀な研究者たちが流出したり、なかなか研究が進まなかったりするんです。だから、ノーベル賞も少ないんだ~!(それだけではないんでしょうがw)
表現することや、研究することには、なかなか難しい問題もあるけど、やはりもっとそこは自由にやらせてあげないと、いいものは出てこなくなってしまいますがな。
政府も、僕ら国民も、もっとそういう意識を高めていかなければなりませんね。


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071120-00000012-maiall-ent
ジョジョの百人一首発売!!昨日聞いてたけど、記事で見るとすごい欲しくなります。。。名台詞だけ集めてるのが、つぼです。しかも、CDがケンコバさん!!「そこにシビれる!あこがれるぅ!」


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071120-00000007-yom-soci
来日外国人の指紋と顔写真をとって、テロを防ごう!というお話。時代に逆行してるな~。。。。僕が外国人だったら、日本に来たくなくなりますよ!テロは嫌だけど、これが防ぐ措置として有効に働くか非常に疑問ですね。


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071120-00000022-jij-int
鯨の時だけ、なぜか異常に騒ぎますね、外国人は。なぜ?日本も気を使ってるから、そう簡単に絶滅したりしないよ。今回は食用じゃなくて、研究用なわけだし。それよりも、他の食用の動物や研究用の動物(悲惨な目にあっているやつ)に気を使ってあげたほうが、人間のためにも動物のためにもなる気がします。


http://www.dezeen.com/2007/11/20/bombay-sapphire-prize-shortlist/
ボンベイサファイアの賞を受けた作品の画像がたくさん!どれも非常に美しい作品ばかりで、ため息が出ちゃうな~。。。肺のやつとか、かなり繊細ですごいですね。


http://www.1101.com/essay/index.html
ほぼ日の連載から。「気持ちは順番に外へ出る」という題がついてます。

「浅いところにある、
つまらない感情だと外に出さないでいると、
それがフタになって、つづく感情も、
つぎつぎと、詰まっていってしまう。」

この言葉に、はっとさせられました。
浅いところにある気持ちをちゃんと出せる人でないと、深いところにある感情にたどり着けない。
これって人生においてとっても大切なことのような気がします。

「表現のフタになっているのは、
案外ちいさな、取るに足りない感情かもしれない。

それ出して、失敗して、思考を先へ進めるか?
出さずに、失敗せず、思考は止まったままか?

気づいたら私は、
去年から完全に思考がストップしていることがある。

失敗し、恥をかいていいので、
私は外へ出していこうと思う。

前へ進んでいたい。」

思考だけでなく、それ以外のことでも、取るに足らないものがストップをかけていることが多々あります。
そういうものをオープンにして、前に進んで行きたいものです。
もう今年も残りわずかですが、今年の締めに、いろいろとチャレンジして行きたいな!


今日の一冊;今日読み終わりました!中村さんは、作品も非常にあったかい感じの優しい作品で、人柄が出てます。。。

住宅巡礼住宅巡礼
(2000/02)
中村 好文

商品詳細を見る
中村好文さんという建築家の方が、古今東西の有名住宅建築を尋ねて、写真や暖かで巧みなスケッチ、そして読みやすく面白く、やっぱり暖かな文章で紹介してくれる本です。建築に詳しくなくても、この本は全然平気!特に、スケッチや図面は非常に味があって、「こんなスケッチを描きたいな~」と思わされてしまいます。とにかく、見ても読んでも楽しい本ですので、ぜひ見てみてください☆きっと建築に、住宅に興味がわきますよ~。続編もあるので、そちらも読んでみたいです。



今日のアルバム;ミューズのボーカル、ギター、ピアノをつとめるマシューは、ギタリストの父と霊媒師の母を持つそうですwwぽいな~!

Black Holes and RevelationsBlack Holes and Revelations
(2006/07/11)
Muse

商品詳細を見る
MUSEの最新作のアルバムです。彼らのライブを去年のサマソニで見て、ショックを受けました。ものすごくかっこいい音楽と、迫力、そしてそれがバックの夕日と絶妙にマッチしていて、至高の空間と化していました♪ロックの激しさと、クラシックの美しさを融合させたような音楽が、3ピースのバンドによって演奏されているとは、信じられません!電子音楽のようなトッピングがたくさん入っている点も、僕の好みです。このアルバムは、前3作に比べるとポップで、聞きやすいので、初めて聞く人にもお勧めです!ライブにもう一度行きたいバンド、ベスト3に入ってるので、かならずまた行きます!



今日の映画
ラブソングができるまで 特別版ラブソングができるまで 特別版
(2007/09/07)
ヒュー・グラント. ドリュー・バリモア. ヘイリー・ベネット. ブラッド・ギャレット. クリステン・ジョンス

商品詳細を見る
原題の「MUSIC AND LYRICS」のほうが、ずっといいな~wこの映画は、メキシコから帰る飛行機の中で見て、本当に面白くて2回見てしまった映画です。80年代に人気絶頂だった元ポップスターと失恋で書くことをやめてしまった作家志望の女性が、ラブソングを作ることになるラブコメディ、です。この映画は、なんと言ってもヒュー・グラントとドリュー・バリモアの演技の上手さが光ります☆コミカルさとちょっぴりの切なさが全編にわたって上手くマッチしている、ラブコメディの名作だと思います。ベタなあらすじだからこそできる、クオリティの高さもあるんですね~!ところで、僕はヒュー・グラントが大好きなのですが、彼は完全にコメディ俳優ですねwこの映画の腰振りダンスのシーンは、あまりの面白さに笑いをこらえるのが大変でしたw
スポンサーサイト
11/21 20:35 | 未分類 | CM:2 | TB:0
お名前

ホームページ

コメント

パスワード
   
http://panthermini.blog97.fc2.com/tb.php/23-cec7f9fc
* トラックバック *
template design by takamu
Copyright © 2006 ぱんさーみに All Rights Reserved
