casa panther 安藤さん、村野展、建築家たちの20代
ねむログ ブログパーツねむログ記録する
--/-- --:-- | スポンサー広告
安藤さん、村野展、建築家たちの20代
s-R0017387.jpg

こないだ撮った空の写真です。
なんだか、車のライトや、バス停の看板、枯れてきた木のシルエットがいい感じで、思わず撮りました。
最近寒くなって写真を撮るために手袋をはずすのが嫌ですw

s-R0015471.jpg

直島写真の続き!
安藤忠雄さんとタレルの「家プロジェクト」の作品の先の公園にあるトイレが非常にかっこよかったので、写真に収めていたら、これも安藤さんの設計だったようです。
円柱型のトイレのトップライトに、ダイナミックな梁の合わせ業は、さすがです。

s-R0015481.jpg

s-R0015483.jpg

そして、安藤さんの設計した、直島の中心ともいえるベネッセハウスのミュージアムです。
これは、アプローチの部分です。
夏の日差しと、海と緑、その中に浮かび上がる白い建物
と、リゾート感、満タンですw
多分、石の部分はトラバーチンで、あとはコンクリートに塗装されているはずです。

この建物は、夏に似合うように設計されているように思えてなりませんので、ぜひ行くのは夏をお勧めします!!
HPを載せておきます!;http://www.naoshima-is.co.jp/

続きはまた明日で~!



今日は、何故か非常に早起きしてしまって、とても眠いです。。。
朝の授業に久しぶりにでて(去年、レポートを他の授業に出てて出し忘れたため、もう一回取ってるため、授業を聞く必要はそんなにないのです)、学校の美術館でやっている村野藤吾展に行ってきました!
村野さんの最晩年の作品中心で、生の図面が見れる、とても貴重な展示です。
さすがに最晩年だけあって、とても自由闊達、もうフリーダムです。
幾何学、グネグネ、モチーフ、なんでもござれ。
だって、建物の形状を示すのに、「ムスタング」って図面に殴り書きしてるんですよw
草案の図面は、かなり面白かった~。
村野さんは、非常に日本的なんだけど、それを飛び超えていってるところが、もうたまらなく好きで、尊敬してしてしまいます。
フリーダム!

ぜひ、行くべきですよ、あの展示は!!
軽井沢に行ったら、村野作品をしっかり見てこなければ~!


今日から、手で書き写す作業(模写やトレース)を始めました。
これもアウトプットの一環です。
なかなか面白いし、非常に勉強になりますね。
気づかないようなところに気づいたり、手が覚える感じが心地よいのです♪
続けて行きたいと思います!


きょう、中学生ころの流行や、自分が何に関心を示していたか、ということを話していたのですが、けっこう覚えてなくてびっくりしました!
当時は結構はまっていたはずなのに、こんなにもあっさりと忘れていくものなんですね~。
記憶ってのは頼りにならないですなw
記憶よりも、感覚のほうが頼りになるようです。
無意識のパワーは恐ろしい!


今日の一冊
この本は、大学にはいるちょっと前にもらって、そのころはなかなか中身まで理解できてなかったけど、非常に興奮した思い出があります。
あのころは、何も知らなかったな~。
ここに出てくる建築家の名前すらも知らんかったし。
でも、そういうころのほうが、純粋に突き進むパワーがあるかもしれないですね。

これから、情報を遮断してアウトプットに向かう上で、原点回帰ってことで、この本をお勧めします☆
建築家たちの20代建築家たちの20代
(1999/04)
東京大学工学部建築学科安藤忠雄研究室

商品詳細を見る
建築を学ぶ人は、一度は読んでおくといいと思います!!
安藤さんが教授をしていたころの東大で、世界的に有名な建築家を招いて講演をしていた内容を載せている本で、非常に貴重な講演を一度に見ることが出来て、お得です。
しかも値段も安いw
ちなみに出ているのは、レンゾ・ピアノ、ジャン・ヌーヴェル、リカルド・レゴレッタ、フランク・O・ゲーリー、I.M.ペイ、ドミニク・ペローです。
コールハースも予定されていたようですが、急遽欠席になったようです
w彼らしいですね。。。
巻末の座談会も、東大の先生の内輪での盛り上がりが見れて面白いw
みんな、建築が大好きなんだなー、って心から思える一冊です。



今日のアルバム;
MDの中の曲から、第2弾。
joyjoy
(2005/02/23)
YUKI

商品詳細を見る
YUKIのソロアルバムです。
バンドの時より、ずっと好きです。
電子音楽的な音にあのかわいらしい声の合わせ業は、ずるいw
なんだか癒されるアルバムだと思います。
ふとした時に聞きたくなる、名盤。



一日一回、押してもらえたら、うれしいです!
banner_01.gif

12/05 00:43 | 建築、デザイン、写真、本、音楽 | CM:3 | TB:0
お名前

ホームページ

コメント

パスワード
   
http://panthermini.blog97.fc2.com/tb.php/33-b4ed9cd7
* トラックバック *
template design by takamu
Copyright © 2006 ぱんさーみに All Rights Reserved
