casa panther MVRDV、ブルーノ・ムナーリ、美容師さん、切手
ねむログ ブログパーツねむログ記録する
スポンサーサイト
--/-- --:-- | スポンサー広告
MVRDV、ブルーノ・ムナーリ、美容師さん、切手
R0017470-1.jpg

今、千葉の方に来ていて、Lightroomがなくて、画像の補正をフォトショオンリーでやらなくてはいけなくて、非常にめんどくさいです。。。
なので、今回は画像一枚だけ!w

これは一昨日いった、表参道の今年できたMVRDV(オランダの若手建築家集団、今、注目の)のGYREの内観画像です。
前に、工事中のときにいった際とった画像をのせましたが、とうとう行ってきましたよ~。
ネットではあんまり評判が良くなかったのですが、なかなかどうして、僕は面白かったし、美しかったと思います。

しかし、批判されている点もよく分かりました。
あの特殊な外観からは想像できないほど、中の計画が地味なんですw
ずれている階層を生かす感じでは全くなく、普通にぐるりと廊下が真ん中の吹き抜け兼エレベーター、エスカレータの周りをまわっていて、そこに面したショップに入るという、いたって一般的なもので、そのずれている面白さは各店舗にでもはいらないと分かりません。
もう少し、あの外観を生かしてほしかったな~。。。

ただ、これは、彼らの作品である、新潟の雪国施設のときも思いましたが、材料の使い方や、色の使い方、ライティングの仕方、あと、階段の感じなどがとてもうまいです。

ここでは、今月いっぱいやっている、MVRDVのプロジェクトの展示を見ました。
コンセプト模型と、コンセプトやCGや実写のムービー、それから図面が10個くらいのプロジェクト個々についていて、特にムービーは非常に良くできていたので面白かったです。
案がそれぞれユニークなので、それに感心しきりですw
作品集をしっかり見たくなったな~。
おすすめです☆

それと、MOMAショップ、入り口の壁面植物と、見たいものはしっかりチェックしておきました。
写真もたくさん撮ったので、またのせます!(ソフト使えるようになったら。。。)


土曜日は、早起きして、一日色々行きました。
まず、やってる展覧会の日程や場所をチェックして、今日行っておかねば行けないものをあぶり出してから、汐留のイタリア街に。
ヌーヴェルの電通を横目に見ながら、イタリア街でブルーノ・ムナーリ展を見学。

展示は、あまり彼のことを詳しく知らなかったので、新鮮で面白かったです。
「朝焼けをはやくみるための装置」や、「疲れたカメのためのトカゲを使ったモーター」などのユニークな機械案に心引かれました♪
「カプリ」という照明には、久々鳥肌。。。あんなシンプルな装置であれだけきれいな光を作り出せるのは、天才としか言いようがないです。
MOMAショップでは、まったく心惹かれなかったのは、絶対この照明のせいw
あれのすごさは、実物でみて初めて分かるようなものですが。。。
あと、子供のための絵本などは、面白く実験的なものが多く、見応えありました!

その後、表参道に行って、写真とりまくったせいで時間なくなって、六本木へ。
髪をきりにいったのですが、いつも切ってもらっている美容師さんが、おめでたで今月いっぱいでやめてしまうので、少し寂しいです。。。
彼女は、ぼくが今の店に初めて行った高1のとき、美容室の一年目で、髪を洗ってもらってからの付き合いで、一昨年ぐらいから、前きってもらっていた方が忙しくなったので、きってもらうようになった、という長い付き合いです。
彼女曰く、「旦那よりしゅんちゃんとつきあっている方が長いからね~」とw
昨日で最後になってしまい、カットもうまくて、美人で、快活なすばらしい方だったので、本当に残念だな~。
でも、幸せになってほしいです!!
無事出産するよう、祈ってます☆

それから、6時のごはんの時間まで間があったので、ミッドタウンでやっていた、切手デザイン展に行きました。
200人分くらいのグラフィックデザイナーの作品があったので、ばーっとみてたら、そこに「中野仁人」という名が!!
うちの先生の作品でしたw
京都出身らしい、和のデザインで、うちの学校らしく、非常にまとまったもので、かっこよかったですよ~。
グラフィックの作品をこれだけ一気に見ると、けっこうおもしろいですね、個性的で。
これは!!って思う作品でないと、しっかりみない、ということも実感として勉強になりました。
期待してなかったけど、かなり面白かったです☆


で、土曜はそれから品川の家でご飯食べて、千葉の家に来て、今日は一日「BONES SEASON2」を連続でみて、一日終わってしまいましたw
ここん所、映画みてなかった反動が、一気にきた。。。
だめだ、CSは!!!
廃人になる!!!w


明日こそは、しっかりやることやりたいと思います。。。


クリックしてもらえたら、うれしいです。。。
banner_01.gif

スポンサーサイト
12/17 01:57 | 写真、デザイン | CM:1 | TB:0
お名前

ホームページ

コメント

パスワード
   
http://panthermini.blog97.fc2.com/tb.php/42-9a9438f5
* トラックバック *
template design by takamu
Copyright © 2006 ぱんさーみに All Rights Reserved
