casa panther ミネストローネ
ねむログ ブログパーツねむログ記録する
スポンサーサイト
--/-- --:-- | スポンサー広告
ミネストローネ
s-R0017628.jpg

ちょっとハイキーな写真。
こういうのも好きです。

s-R0017630.jpg

モノクロ。
図書館(美術館?)前の銅像と広場。
このあたりで、夜にコンサートがあったらしく、勧誘のお姉さんに話しかけられました。
一通り聞いたあと、親父が「写真を撮らして」といったら、OKといっていたけど、ちょっとずつ後ろに下がっていきましたw
きっと、嫌だったんだけど、聞いてもらった手前断れなかったんだねー。

s-R0017639.jpg

車。
この車の前で写真撮っていたら、
「この車は全部プラスチックで出来てるんだぜ!すごいだろ!」
といわれました。
でも、おじさんの車ではなさそうでしたw;
なにもの?
バックに、うちの親父が写ってます。

s-R0017645.jpg

そして、とうとう軽食と暖をとれた店!!
かなりおしゃれなお店でした。
店員さんは、やる気がなーい感じでしたが。。。

s-R0017647.jpg

内装にも凝っていて、日本ではなかなか見れないような、加算法でデコラティブなのに、ハイセンスなデザイン。
お店はアジア料理屋さんだったらしく、内装もどことなくオリエンタル。

s-R0017651.jpg

そこで飲んだスープ。
トムヤムクンとミネストローネを飲みました。
これはミネストローネ(だと思う)
もっと料理の写真を上手く撮れるようになりたいなー。
ろうそくの位置が中途半端でした;


今日は火曜の授業のラストだったので、朝の授業から出ましたが、眠かったです。。。
でも、昼のぽかぽかした感じは久しぶりでよかった!!
授業で見た、京都駅の建設現場のビデオと昭和8年の大阪ガスの現場の映像が面白かったです。

京都駅のほうは、冒頭に紹介された他のコンペ参加者の案が気になりました。
個人的に印象に残ったのは、故黒川大先生の作品と池原義郎さんの作品です。
本当にちょこっとしか写らなかったので、あまり良く見えなかったのですが、パッとみで気になったのです。
黒川さんの案は、すごいでっかい真っ黒な門型の建物で、すごいインパクトなのですが、これはさっき調べたらそのインパクトが災いして、京都にあわないとして落選したようですw;
池原さんのは正面側に不思議な階段型になっていたように見えました(パッとみなので違うかもしれませんが)
あの池原さんだし、何かやってくれていたような気がして、かなり気になります。

で、京都駅は、原廣司さんの案が当選して、今たっているわけですが、この案は全ての案の中で一番低い案でした(それでも高さ60メートルあるそうですが)
それについては、低かったから受かったんじゃないか、などと批判もされたようですが、いかんせん昔のことなので僕は詳しくは知りません。
確か安藤さんの本にそんなことが書いてあった気がします。。。。
そして、今面白い記事を見つけてきました。

http://landship.sub.jp/stocktaking/archives/000781.html
これによると、どうも競技は安藤さん優勢だったらしいです。
そりゃあ、安藤さん、怒るわww
他のサイトで見た感じだと、安藤さんの案は、駅の線路の上まで大屋上庭園にする案だったようですね。
これはこれで、かなり気になります!!
大空中庭園って、気持ち良さそう!!
結構いいものになったような気もしますが、安藤建築はとてつもなく歩いていると疲れる(建築マニアはね。見所を作りまくってあるからさ)ので、やはりなっていたら駅としては大変だったかもしれませんw;
しかし一点、非常に安藤さんの案でいいと思うのは、東海道線で分断された南北をつなげる、という機能を入れている点ですね。
京都に住んで、あの辺に行くようになると、あそこが分断されているせいで非常に通りにくいんですよ!!!
そこは、使う側としては、欲しい機能でありました。

さて、大阪ガスのほうですが、こちらは非常に古い時の建築施工が見れて、おもしろかったです!!
いまじゃ考えられないようなこともたくさんありましたw
ボルトが無い、っていうのはちょっと信じられないですよねー(リベットというのを打ち込んでとめていました)。
あと、動かすために釣った鉄骨の方向転換や細かい調整などは、鉄骨の上に職人さんが乗って、バランスや体重の乗せ方で行っていたようです。
よくおっこった、とナレーションで言ってました(おいおいw;)
また、地面を掘る機械が無いので地下二階分の穴を人力で掘って、土を運んでいたのにはびっくり!
他にもいろいろおもしろい映像でした~☆


コンペの打ち合わせもさっき終わり、明日はちょっと撮影です。
まあ、大変なものではないので気楽にいきます。
無事に完成しそうなので、良かった良かった。。。。
ではでは、また明日。


良かったらクリックしてくださいな!
banner_01.gif

スポンサーサイト
01/15 21:16 | 写真、建築、社会、映画 | CM:0 | TB:0
お名前

ホームページ

コメント

パスワード
   
http://panthermini.blog97.fc2.com/tb.php/49-2a3d6a31
* トラックバック *
template design by takamu
Copyright © 2006 ぱんさーみに All Rights Reserved
