casa panther 韓国初日、ライカ
ねむログ ブログパーツねむログ記録する
スポンサーサイト
--/-- --:-- | スポンサー広告
韓国初日、ライカ
R0018598.jpg

韓国旅行から、無事帰国してきました!!!

今回のたびは、一年の時から続く建築旅行シリーズでは、珍しいほど建築見るのに必死じゃないツアーでしたw
のんびりめに展示を見たり、夕食を食べにわざわざ明洞(ソウルの繁華街)まで戻ったり、二日目などは昼の12時半まで寝てたり。。。
しかし、楽だったかといわれると、そうでもありませんね。
まあ、寒くて寒くて、死にそうでしたよ!!!
-10度、、、ぱねー。。。
そして、久々に車無しの旅行だったため、足がご臨終!
今回は、そんな旅でした。

では、恒例の写真紹介☆
今回は、かなりセレクトしたものだけ載せることにしたので、行ったけど画像の無いものも多々ありますが、ご了承を。
プラハの写真を載せまくったら、なかなか終わんなかったので、それを踏まえてです!

まず、初日は、朝早くに関空へ。
夜、何故か寝れなくて徹夜状態のまま、待ち合わせに行くと、一緒に行ったセレブとたまゑさんもほとんど寝てない状態という。。。
このメンバーは、建築ツアーの重鎮メンバーなので、旅なれすぎて心構えがなってませんw;
とりあえず、行きのバス、飛行機はみんなご就寝☆

関空には早くつきすぎたので、いろいろ写真を撮りました!!
これは、関空のロビー。
ピーカンの天気に黄色のシートが映えます♪

R0018601.jpg

これも、関空。
フェラガモの免税店と構造体の取り合わせ。
白の微妙な差の美しさと、有機的な書体アンド構造が絶妙な取り合わせで、素晴らしい!!
今回の旅の写真の中でも、かなり気に入ってる一枚です。

今回のたびは、3人ともカメラ2台を持って旅行に行きました。
僕は、GX100とライカM6という黄金コンビ。
たまゑさんにオートハーフ、セレブにGRDを貸して、pen sはお留守番でした。
ライカは、久しぶりでしたが、非常に撮りやすいカメラです。
名機だというのがよく分かります!
これは、内臓の露出計がついていますが、penで練習していたおかげで、ほぼ勘でぴったりでした☆
でも、微妙な差が分かるのはうれしい。。。

GXとライカで撮っていて思ったのは、フィルムは非常に暴力的な面があるということです。
例えると、デジタルはボクシング、フィルムは路上の殴り合い、という感じがします。
デジタルは、考えることが多いし、画像も見れてしまうので、どうしても詰めていくほうに動かされていきますが、フィルムは、どう撮れているか分からないし、あらかじめISOやフィルムの特性(色の出方とか)が決まっているので、それらは無視できるので、もっと直感的でエイヤ!!と撮れてしまうような気がします。
これには異論はたくさんあると思いますが、少なくともデジタル世代の僕にはそう感じますね~。
撮る時はフィルムのほうが慎重に撮っているのですが、それも路上の斬りあいで、なかなか動けないのと一緒ですかねw

なにはともあれ、フィルムの現像が待ち遠しいです☆

R0018604.jpg

関空。
空港は、どうしても広く撮りたくなってしまうのですが、そういう写真よりも、寄ってみたほうがおもしろい!と、今回は感じて撮っているので、構造体メインです♪

空港の写真で、すごくお気に入りの写真があるのですが、それは今回は載せません!!
実は、今年の秋に写真展に出すことになりそうなので、そのために温存ということで。。。
その写真を出さないことになったら、載せるとしますw

その写真もですが、今回のたびのテーマにハイキーでふわっとというテーマを設定して撮っています。
前々から、柔らかい写真を撮ってみたかったのですが、なかなか撮れなかったので、今回こそは!と挑戦しました。
というのも、この旅のあいだに読もうと思って買った「フォトグラファーノート」という雑誌を見ていて、そういう写真に心惹かれる自分がいたので、そこに挑戦してみたくなったのです。
市橋織江さんの作品とか気になりました~。

でも、色はビビッドにいきたい!!というわがままも併せ持っていましたけどね。。。w

R0018612.jpg

そして、韓国、ソウルへ。
飛行機に乗ったとたんに、なんかにんにく臭がしましたw;
噂はほんとうだったようです☆

空港に到着して、現地の案内人の人や他の人と合流。
この写真は、バス乗り場と、インチョン空港の不思議な建物です。

そして、このあと、ロッテワールドという免税店に連れて行かされて、微妙な時間をすごしました。
高すぎて買えません、なんにも!!
格安ツアーの宿命ですが、もう少し安いものも売ってて欲しかった。。。

で、そのあと、高いホテルの人から順番にホテルへ送迎していき、もちろん僕らはラスト;
さらに、僕らの前に案内人の人は次の案内があるからと、いなくなってしまい、運転手さんと僕らだけでホテルまでいきましたww

R0018619.jpg

R0018620.jpg

ホテルは、完全にラブホテルww
もともとラブホだったところを改造したようなつくりで、わらかせてくれましたよ!
メインのダブルベッドとシングルベッドとエキストラというヒエラルキーも泣かせてくれます。
極めつけは、五角形のお風呂!!
シャワーカーテンもないので、すぐに床がびちょびちょですw;
まあ、オンドルのおかげで、すごくぽかぽかなのですが、その分乾燥もすごくて、のどがからからになりました。
でもまあ、けっこういいホテルでしたよww
変なホテルのほうが、中途半端なホテルよりもうれしがるのが、建築オタクの性質です!!

とりあえず、今日はここまで。
次は、初日の料理からです!!


帰ってきてからは、飲み会、コンペ、卒制展とすぐに忙しくなったので、今日はのどが痛くて、風邪気味です。
卒制展は、韓国の画像のあとに紹介しますが、今年はあまり感心しませんでした。
やはり、3年の終わりになったことで、デザインを見る目がついたからか、やたらと感心することがなくなったような。。。。まあ、だからといって、自分がそれ以上のものを作っているというわけではありませんがね!
とりあえず、意匠に限って言えば、確実に院生のほうがレベルが上がります。
建築系は逆に面白くなくなっていたのが、寂しいところです。。。


さて、東京に帰る前にいろいろ済ませとかなきゃ!!


よかったら、クリックしていってくださいな!
banner_01.gif

スポンサーサイト
02/17 01:52 | 写真、デザイン | CM:2 | TB:0
お名前

ホームページ

コメント

パスワード
   
http://panthermini.blog97.fc2.com/tb.php/56-b05ebbda
* トラックバック *
template design by takamu
Copyright © 2006 ぱんさーみに All Rights Reserved
