casa panther ほったらかし
ねむログ ブログパーツねむログ記録する
スポンサーサイト
--/-- --:-- | スポンサー広告
ほったらかし
R0019276.jpg

春休みに、父上の持っている写真講座の撮影についていった時の写真です。
小さい女の子が船着場のお姉さんと、なにやら楽しげにお話していました。
GX100の1:1モードをこのあたりの時期から多用していて、これもそれで撮っています。
1:1モードは、正方形のフォーマットで、八ッセルブラッドなどを想起させ、写真好きの心をつかむものだと思いますが、それ以外に正方形の強みとして、あんまり被写体が面白くなくても、けっこう収まりよく面白く撮れてしまう、という特徴を見出してから多用するようになった次第です。
あと、いわゆる日の丸構図(メインの被写体が真ん中にきている、あんまりよくない構図の代表)でもおかしく見えない、いや、むしろそっちのほうがいい!とさえ思えてしまうところがあるので、日の丸構図気味の人にもお勧めです。
あいかわらず、リコーの回し者のような文章ですみませんw;

R0019390.jpg

ジャンクション!
この一言に尽きます。
漫画家の江川達也さんはジャンクションマニアだそうです。
この写真は、飲んだ帰りに電車がなくなったので、歩いて五反田から戸越に帰っているときです。


さてさて、お久しぶりです
東京にいる間ずっとほったらかしでしたが、またちょくちょく更新していこうと思っとります;
mixiのほうではちょこっと触れましたが、この春休みは充実した日々でした。
いろいろな方とお会いして、いろいろ教わったりしてました。
特にレタッチは、最高レベルの作品に触れて教わる機会があったので、かなり自分自身もレベルアップしています。
今度のryu's本の写真もたくさんレタッチしているので、発売をお楽しみに!!(発売は結構先のことになりそうですが。。。)

今月の頭に京都に帰ってきてからは、4年生ということもあり、それなりに忙しくすごしています。
ここ数日は、たまゑさんの就職活動用の模型写真のレタッチに没頭していました。
今回は、かなりショートカットキーを意識的に使って覚えられたのは大きな収穫でした。
あと、選択範囲の作成と抜きも、相当時間短縮できるようになりました。
プロフェッショナルを目指すなら、今の一番の課題は多分時間短縮ですね。
もう大体のことは時間かけて考えながらこつこつやれば出来るレベルには来ている、と自分では思っているので、このあとは、時間短縮と、より画像を傷めずにより自然に仕上げられるように、ということ、そして独自のアイデアとスタンスの作成、というところが主な課題の主軸になっていくのではないか、と思ってます。
あとは、作品数を増やさなきゃね~☆


とりあえず、気になった記事です。
http://www.realtokyoescape.jp/baba/2008/02/014.html
千葉の大原のうちの近くにあって、通るたびにお!けっこういい感じの建築だな~、と思っていた建物が出ていたので載せてみました。

http://www.plataformaarquitectura.cl/2008/02/19/biblioteca-parque-espana-giancarlo-mazzanti/

巨大な岩のような建築です。
この不思議な外観と、意外にも美しくまとまっている内観のギャップにやられました。
これは、実際には建ってない。。。ですよね?
CGのように見えますが、実写といわれても通りそうな微妙な画像です。
書いてある言葉が読めないので、いまいち確信がもてません;
だれか、読める人、教えてくださいm(_ _)m

http://www.operacity.jp/ag/exh93/
東京のオペラシティで開催中のF1の展示です。
けっこう有名な機体の実物も8個くらい飾ってあるそうで、かなり行きたいです!
個人的には、セナとマンセルの乗ってたウィリアムズの機体が見てみたい。。。
F1、今年はけっこう上位も混戦なので、非常に楽しく観てますよ!


とりあえず近々、手が空いたらHPを作ろうと思っています。
でもその前に卒制の試しに、撮影をして、頼まれている写真を撮らなきゃな~、って状況なので、いつになることやら。。。
スポンサーサイト
04/17 09:02 | 写真、デザイン | CM:2 | TB:0
お名前

ホームページ

コメント

パスワード
   
http://panthermini.blog97.fc2.com/tb.php/57-3cfda478
* トラックバック *
template design by takamu
Copyright © 2006 ぱんさーみに All Rights Reserved
