casa panther 写真のてーま、グラビア
ねむログ ブログパーツねむログ記録する
スポンサーサイト
--/-- --:-- | スポンサー広告
写真のてーま、グラビア
R0019813.jpg


ずっといろいろな写真コンペに出そうと思って、テーマを考えていたのですが、今日とうとう、テーマなんか浮かぶか~!!という結論に至りましたw;
単写真(一枚の写真のこと)や、二・三枚の組写真(数枚で見せる形式の写真)ならまだしも、何十枚というような、写真集のようなポートフォリオのようなものを要求されたりすると、お手上げです。
だいたい、写真を撮っているときに、そんな面倒くさいことを考えてとっても、あんまし面白いと思えんですし、日々の写真には明確なテーマなんか存在していないのです。
そもそも、写真には「記録」という側面(建築やデザインのための)からのめり込んでいったので、アプローチの仕方が芸術的でないです。
ので、もうこの際、テーマは無視することに決めました☆
今日から、一年間ちょっと、毎日必ず写真を撮って、その中の一枚を選び、レタッチしてこのブログに載せます。
それを一年後のコンペに「記録」として出します。
テーマとかはありません。
日々自分が暮らしていく上での、記録でしかありません。
これで、コンペに通るとも、あんまし思えませんが、何もしないでテーマが浮かぶまで悩むよりましそうなので、そうそうに宣言してしまうことにしました!
とりあえず、企画倒れに終わらないように、がんばってみます!!
難関は、東京に帰っているときだな~。

今日が、記念すべき第一枚目です!
春は、のどかですばらし~☆


昨日の夜、ふと気になったこと。
「グラビア」ってなんだ?
雑誌の、巻頭グラビア!!とかいう文字になんの抵抗も覚えず、当たり前に水着のおねーさんの表紙を眺めていましたが、よく考えると、かなり変わった言葉ですよね。
これがいきなり降って沸いてきたように気になりだし、某もつをなどのグラビアに興味津々なあたりに聞いてみましたが、知らないとのこと。
気になって夜も眠れない!!ということもなく、今日の夜まで忘れていたのですが、ふと思い出して検索にかけてみました。
すると、グラビアの語源、分かりました。
もともとは、写真に凹版印刷(お札とかの印刷方法らしい)を使った印刷方法と、その印刷物を指していたそうです。
それが、雑誌などでの水着のおねーさんの写真の印刷に適していたので、転用されて使われるようになったみたい。
それで、いまもグラビア、という言葉を使うんですね~!
勉強になりました☆
しかし、言葉は省略したり、転用したりと、生き物のように成長していて面白いですね。
その成長がいろいろたたかれたりしますが、それが「進化」なのか「退化」なのかは、後の世の人が決めることであって、あんまりうるさく言わなくてもいいんじゃないかな、と僕個人は思っちゃったりします。
まあ、伝統を守ろうという人がいなくなっても困るので、その辺はいろんな人がごった煮のように存在する状態が、正常なんでしょうね~。


今日の行動;
朝、無理やり早起きして市川先生を訪ねるも、不在;;
お弁当食べて、ぽんちゃんとくっちゃべる。
引き伸ばし機をとりに行く。
準備室でゆりちゃんとくっちゃべる。
「縁側の思想」という本を読む。
授業に出て、建築設備を習う。
モノクロプリント実習で、プリントの仕方を習う。
準備室で、チョコフォンデュパーティー☆
モノクロプリント実習続き。
きよちゃんおすすめのカレーを食べに、ちょっとおもしろいカフェに行く。
帰ってきて、レタッチ。
ブログ書き。
英単語を覚えて寝る。

こうやって並べてみると、意外といろいろ一日の中でやってるんだなー、と思ってちょっと感動♪
一日を振り返ると、けっこう楽しくやってるんだな~、と思えて気力が出る。。。。ような錯覚に陥りますw
スポンサーサイト
05/16 03:41 | 未分類 | CM:5 | TB:0
グラビアに対して活版がモノクロの記事ページで昔はそっちが多かった!だからグラビアが
貴重だったけど、今はみんなグラビアだよね~
最近ハイキーな写真が好きなので、この写真スキー♪
のどかな春を感じられる瞬間が幸せだよね(^^)
テーマは難しいですねぇ。
私も課題に沿って撮ってはいるけど自分なりのテーマを探したいなぁ。。。
>Ryuさん
あ~、なるほど!!
それで、グラビアって言葉が定着したんだね~。
情報、ありがとう!!


>Minamiさん
ハイキーの写真もいいですよね!!
でも、デジタルだとなかなか撮ったままではこういう感じのハイキーにするのが難しくて、最近ようやく手法を確立させました☆
のどかな春から、ゆるやかに夏に移ろい行く感じが、とてもたまらない季節ですね♪

テーマって、見つけるのがとても大変ですよね。
基本的には多分、大量にとりまくって、その中から見えてくるものなんだろうな、って思っています。
なので、1年続けてみる、というのもそれくらい続けて撮って選んでを繰り返せば、その中から見えてくるかも。。。という甘い期待もあったりしますw


>TEZ
グラビア。
よく見慣れてる文字なのに、なかなか気づかないですよねw

確信犯、知らんかった!!
誤用の方をスタンダードだと思っていたわ。

言葉って難しいね~!!
そちらも新緑綺麗!!
記念すべき一枚目~最後の一枚目まで↑どうなるか楽しみにしてますっ↑↑

テーマ。難しいですよね~きっと撮影してる時に何か発見あるかもですね?!
私は今は、テーマがあり撮影してますが、初めは何を撮って良いのか悩んでた時期ありました↓
その時は、itsukiくんみたいにひたすら毎日何かを撮ってたよ。
お名前

ホームページ

コメント

パスワード
   
http://panthermini.blog97.fc2.com/tb.php/60-da3ecf09
* トラックバック *
template design by takamu
Copyright © 2006 ぱんさーみに All Rights Reserved
