casa panther 生活のデザイン
ねむログ ブログパーツねむログ記録する
スポンサーサイト
--/-- --:-- | スポンサー広告
生活のデザイン
R0019992のコピー

R0020012のコピー

R0020020のコピー



ここのところ、ちょっとサボっていましたが、久しぶりに書くことが出来ました!!
ちゃんと写真は毎日一枚、撮ってますよ~w
ただ、レタッチして、ブログかいて~、という感じになれなかっただけなのです。

で、一枚目は21日に撮ったもの。
この日は、レポートのために平安神宮に行っていたので、そこでの写真です。
外人のおじさんが、激写してるところを激写ですw

二枚目は22日。
この日は、一日学校にいたので、学校でジンジャエールの空き瓶を撮りました。
もう、毎日一枚撮るためだけの被写体ですねw

三枚目は、23日の早朝。
模型とパースを徹夜でやっていたので、製図室で朝を向かえ、そのときの朝焼けを写しました。
なかなか美しい朝焼けで、気分が晴れやかになりました☆


ここ数日は、生活のデザイン、に取り組んでます。
といっても、別に特別なことでなく、スマートな生活習慣をつけてみているだけです。
これが、意外と、楽しいw
例えば、やっていることは、

起きる時間を固定する(寝る時間も出来る限り)
一日一回、運動する(最近は、大体ボクシング)
英語の勉強をする
持ち歩く物を極力少なくする
情報をストックする方法を確立する
一日一回、料理をする
写真を撮る

いまのところ、こんなところです。

持ち歩くものを少なくするのは、写真を出来るだけ撮るためです。
ものがたくさんあると、あんまり写真を撮る気にならない、ということに気づいて、意識的に減らしてます。
例えば、iPodはシャッフルを買って、そっちに変えたし、財布もスマートなカードケースと小銭ケースのみにしました。
メモも、かなり小さいものにして、プリントとかは使うところに分けて、そこに置いておくことにしました。
手帳は、家用にして、携帯のスケジュール帳と連動(携帯のは、視認性が悪いため)させました。

あと、携帯の徹底活用も、「情報をストックする方法を確立する」の一つとして取り組んでます。
ぼくは前からメモ帳機能のヘビーユーザーwなんですが、これをさらに活用してます。
例えば、
家計簿(これは、買ったその場で付けられてべんり!)
TO DOリスト
気になったもの、情報
欲しいもの
感動した言葉
見たい映画、読みたい本
いきたい建築
その他、重要な情報
を、どんどん忘れないようにうっておきます。
で、見たい映画、読みたい本などは、アマゾンの欲しいものリストに入れたら消しちゃうし(見たい映画は、借りる時に名前を忘れないように消さない場合もありますが)、TO DOや買い物リストなどは、やったそばから消していきます。
感動した言葉なども、別のノートにうつしたらけします。
書く量が多い時や、図が入ってるものはデジカメで写して、それをストック(場合によってはプリント)しておきます。
逆に、見学の時の授業のプリントなどは、その場でデジカメで複写して実物はしまっちゃいます。
そうすると、見た建築と、プリントの情報がデータとしてリンクしているので、使い勝手がいいです。

情報は視認性と、アクセスのよさ、がポイントなので、よく使用する携帯はすごく便利ですよ~。
ぜひお試しあれ!
デジカメは、好き好きかな。
携帯のカメラでも、けっこう十分だったりもしますが、やはりピントを合わせにくいのがな~;
その点、auのサイバーショット携帯は注目してます☆
一度使ってみたいです!


その他、みなさんが日常的に取り組んでいることがあったら、どんどん教えてください!
最後に、、、
生活のデザインは、人生のデザインだ!w
ということで、今日はおしまい。
スポンサーサイト
05/31 17:14 | 未分類 | CM:2 | TB:0
お名前

ホームページ

コメント

パスワード
   
http://panthermini.blog97.fc2.com/tb.php/66-19e40bea
* トラックバック *
template design by takamu
Copyright © 2006 ぱんさーみに All Rights Reserved
