casa panther 聖パウロ・カトリック教会、アパートの鍵貸します
ねむログ ブログパーツねむログ記録する
スポンサーサイト
--/-- --:-- | スポンサー広告
聖パウロ・カトリック教会、アパートの鍵貸します
_DSC5964.jpg
軽井沢の有名建築の一つ、アントニン・レーモンド作の聖パウロ・カトリック教会の内部です。
外観は、あまりいい写真がなかったので、友達のブログを参照してください!
雨のせいで、まったく写真に気合が入ってなかったんですw
http://shoshosai.blog23.fc2.com/blog-entry-77.html
想像以上に、こじんまりとしていましたが、それがなかなかいいスケール感で、とても落ち着きました。

R0020701.jpg
そして、この建物の見所は、なんといってもこの木造の架構です!!
丸太が構造材でありながら、非常に美しい意匠となっています☆

R0020706.jpg
個人的には、この階段室のかわいらしい意匠も、遊び心満点で、素晴らしい!!

ここは、軽井沢のど真ん中ですし、一般の人でも普通に見れるので、ぜひ近くに寄った際には、お立ち寄りを!


そうそう、京都に越してきてから、本当によく図書館を利用するようになりました。
というのも、他のところはどうか知りませんが、京都市は、ネットで京都市中の図書館の蔵書が検索でき、さらに予約して、近くの図書館で受け取れるサービスがあるためです!!
これがひじょーに便利で、だいたい欲しい本があると、まずAMAZONに登録して、それから図書館で探します。
京都市の図書館はなかなか優秀で、欲しい本は、かなりマイナーでない限り、かなりの確率であります。
新しい本は、予約がいっぱいで、まったく借りられそうにないことが多いですが、ちょっと古くなると、OK牧場です。

で、最近になって、「もしかして、DVDとか、CDもけっこうあるんかな?」と思い、検索してみたところ、あるわあるわ、TSUTA○Aもびっくり!な品揃え(ちょっと、オーバーかなw)
これが、ただで借りられるんだから、かなりすげーぞ、図書館!!
てなわけで、早速けっこう活用しておる今日この頃でした。
特に、見てみたいけど、お金出して失敗したら嫌だなー、というタイプの古い名作映画には、とてもよろしいですぞ!

んでんで、最近借りちゃったのが、「アパートの鍵貸します」って映画。
かな~りの有名な作品なんで、見たことある人、知ってる人は多いと思いますが、ぼくはみたことが無かったんです。
どうも、この時代の映画って、ちょっと苦手というか、そういう先入観があって、なかなか借りるにいたらなかったのですが、ただということに押されて、借りてみたら、これがビックり玉手箱ですよ。
かな~り面白くて、画面にかじりつくようにして見てましたw
さすがは、ビリーワイルダー監督。
なかなか、すばらしいラブコメでした。
とにかく、ストーリーが面白いし、出演者もすばらしい演技で、古い時代の映画って気があんまりしません。
しかし、「古き良きアメリカ」の感じはしっかりと感じられて、そこもまた素晴らしいのです。
例えば、インテリアや洋服などや、バックグラウンドに流れるジャズなんかに、なんか心感じてしまうのですよ!!(サンボマスター的に読んでください)
そして、けっして最初はかわいいと思わなかったヒロイン役のシャーリー・マクレーンに、だんだん見てる自分の心がキャッチされてしまうのが、とても恐ろしいww

しかーし、その中でも、特に主演のジャック・レモンの演技はとにかく秀逸です☆
コメディ俳優としても、普通の俳優としても、素晴らしい力量を遺憾なく発揮しています!!
特に、上司の不倫相手が、思いを寄せるヒロインだと知る、割れた鏡を見るシーンの前後、そして、テニスラケットでパスタをゆでるシーン、かみそりのはを隠すあたりのシーンが、僕のお気に入りです☆
この人を見るだけでも、価値がある、と思うので、ぜひぜひ!!



今日は、かなり早起きしての更新でした~。
やっぱり、なんだかんだ言っても、早起きした方が、気持ちいいですねw
では☆
スポンサーサイト
07/30 07:25 | 未分類 | CM:2 | TB:0
お名前

ホームページ

コメント

パスワード
   
http://panthermini.blog97.fc2.com/tb.php/76-3a9e46ca
* トラックバック *
template design by takamu
Copyright © 2006 ぱんさーみに All Rights Reserved
