casa panther 不登校生徒、グーグルマップ
ねむログ ブログパーツねむログ記録する
スポンサーサイト
--/-- --:-- | スポンサー広告
不登校生徒、グーグルマップ
R0029105.jpg

授業で行った絵師の家屋の中の部屋で、竹を材料に使いまくった竹尽くしの部屋があり、これはその部屋の窓です。
窓にはまっている竹は、ついであるのでは無く、こういう風にもとから生えてる竹を探してきて使ってあるそうです。
なかなかおしゃれで、素晴らしいデザインですね☆


ニュースで見ましたが、中学の不登校生徒は、34人に1人の割合でいるそうですね。
これって、ほぼ1クラスに1人いるってことでは。。。
不登校生徒ってのは、病気や経済的な理由で、学校に来れない人は含んでないそうです。
しかし、この不登校生徒ってのにも、
例えば、ただ学校に行きたくないだけで、遊びほうけているのから、学校に意味を見出せずに、他の事に没頭している人や、人生に真剣に悩んでいるやつまで、いろんなタイプの生徒がいるだろうに、
それをまとめて「不登校生徒はけしからん!」ってなってしまっては、いけない気がします。
結局、統計はだれかを驚かせたり、誰かがそれを利用してやろうとしたり、といったことにしか使えないのかもしれませんね~。
まあ、ぼくは、いやいや、びっくりするほど、不登校の生徒がいるんですね~!と、驚かされてしまったひとりですがw
それはさておき、結局は個々人の具体的な事例に対して、周りの人間なり、自分自身なりが決着つけるしか、問題解決にはならない、と僕は思います。
スマートに、全体の問題を解決したい、ってだれしも思いますが、結局そんな方法は特殊な事例で、大部分の問題は、一つ一つ地道に解決していくしかないんでしょうね。
特に、心の問題は今のところ、そういう道しかないと思います。
グーグルやシリコンバレーみたいにはいかない、ってわけですわw


で、グーグルの話題が出てきたところで、一つ。
みなさん、日本のグーグルマップに、ストリートビューという機能がついたの、ご存知でしょうか?
これ、アメリカなどでは、ちょっと前から出来てましたが、その日本版がついに、大都市限定ですが、でました!!
で、本当にびっくりしますよ!!
ぜひ、大都市圏にお住まいの皆さん、お試しあれ☆
機能としては、道路からみた風景の、360度好きなところを自由に見れる、というものです。
すいません、凄さが言葉で伝えられませんw;
とにかく、一度好きなところで試してみてください!!
はまりますよ☆
もう、これのキャプチャーと地図で、道案内作ったら絶対迷わんな☆って感じです。
ぜひぜひ!!


昨日のTAは疲れました~!!
一日中、ピンホールカメラのネガやポジの水洗と乾燥の手伝いで、暑さで死にそうでしたよw
でも、一緒にやってたのがジェーンだったので、楽しく出来てよかったです。
これが、知らん人だったら、余計に疲れてたわw
600人弱もの生徒が参加していたようですが、見ていると、いろんな人がいて結構面白かったです。
1回生とかは、まだ高校生みたいで、なんかほほえましいです。
変に突っ張ってるやつとかw
困るのは、何故か不機嫌なオタクっぽい子。
人の話に対するリアクションが無さすぎて、聞いてるのか分からんww
まあでも、時給が聞いてたのより高くて、1200円くらい出る上に、説明会の分もお金出るみたいなんで、かなり割の良いバイトではありました☆


とりあえず、今日はそんなところです!!
スポンサーサイト
08/08 08:16 | 未分類 | CM:4 | TB:0
お名前

ホームページ

コメント

パスワード
   
http://panthermini.blog97.fc2.com/tb.php/84-0ecf51af
* トラックバック *
template design by takamu
Copyright © 2006 ぱんさーみに All Rights Reserved
