casa panther 
ねむログ ブログパーツねむログ記録する
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/-- --:-- | スポンサー広告
agfaとか
img049.jpg

横浜Agfaフォトシリーズ、オレンジフィルターの写真ばかりだったので、
ちょっとノーマルも載せておきます。
Agfa optima 1035に、Agfaの400のフィルムの組み合わせは、変わりません。

Agfaの写真のイメージというと、「強烈な赤が出る」というのが頭にあったのですが、
この写真を見ても、やはり赤が印象的です。

ちなみに、青はあまり発色が良くない気がしたので、レタッチで暗くした上で、青にふっています。
この写真のレタッチはそこと、ごみ取りと、あとやや周辺光量を落としたくらいです。
時間は、2分くらいかな?

青は、PORTRA-160NCのがきれいです。
もっとvividなのが良いなら、VCが良さげ(ぼくはほとんど使用しませんが。。)
全体に、濃度をのせて彩度を上げたいなら、圧倒的にvelviaとかリバーサルの勝ちです。

フィルムの特性が分かりだしてくると、だんだんフィルムカメラは、面白くなりますよ!
やっぱり、あとでデジタル入力していじるとはいえ、色のバランスとかは、なかなか変えられないし、
なにより、最初のインスピレーションを、その写真が与えてくれるかどうか、、ってのは相当重要ですからね~。


ちなみに、変なフィルムとして、NATURA1600ってのがあります。
その名の通り、ナチュラル系なお散歩写真向きなフィルムなのですが、好きな人は相当好きなよう。。
ぼくは、あまりに発色がナチュラルすぎて、だめでしたw
でも、1600という高感度は、おもしろいけど。


そうそう、この写真はぶれてますね。
実は、最近pen sで撮った写真を見て、あまりにピンがきていて、バックがぼけていたので、
penで撮った写真だとは思ってなくて、LEICA?とか思っていたら、
ハーフサイズだったのでpenで撮ったものと判明して、驚きました!
どうやら、pen sの開放付近はけっこうシビアなようで、
今まで撮った写真は、ぶれていたか、ピンが甘かったか、というのが大半だったという事が、
明るみに出てしまいましたw

「このちょっとぼやけた感じが良いなー」とか思ってたのは、
どうやら、ただ下手なだけだったようでw
うーむ、はずかしい。。

でも、ちょっとぼけてたり、ぶれてる写真のが、いい写真が多いような気は、
今でもしてます!
いいわけじゃなくてねw
多分、動きがあるからなんだろうな~。

今日は、そんな感じで。
01/05 22:43 | 紹介 | CM:5 | TB:0
アバター
_DSC1512.jpg

アバター、見ました。
もちろん、3Dで!
年末に行った、品川の映画館は、3Dじゃなかったのでやめたのですが、
わざわざ日にちずらして、平和島まで行ったかいがありました。

とにかく、エンドロールの間中考えてたのは、これは、ターニングポイントだな~、ってこと。
面白いとか、面白くない、って言うのはおいといて(もちろん、面白かったんだけど!)
この映画のCGのクオリティの高さ、それを3Dで表現できる、ということ。
もはや、映像は「映像」っていう一つのジャンルに還元されて、
「映画」とか「アニメ」とかって言葉は、いらなくなるんじゃないかな。
そういう垣根を越えて、とてつもなく面白い作品を作っていける可能性を、
この映画から教えてもらえました。

もちろん、最近はたくさん3Dの映画とか、アニメとか、出てきてるとは思います。
でも、この映画のCGのクオリティの高さ!!
それから既存の映画やアニメやらのプロットや表現を組み合わせながらも、
とても新鮮で瑞々しい世界観の表現を作り出している点は、他の映画とは別物。
つまり、垣根を越える事で、既存の映像表現全てが、転換して使用する事が可能になったのではないか。
まさに、ターニングポイントにふさわしい気がします。

だいたい、世界が不況で、悲壮感が漂っている時期には、
すばらしい芸術作品が生まれたり、革新的なことが起こったりする、と大学生の頃聞きました。
ここからの10年は、もしかしたら、表現をする人々にとっては、非常にチャンスがあるのかもしれません。
なんか、ぼくは、そのスタートのファンファーレを、この映画のエンドロールで聞いた気がしました。

僕は、写真と縁のある人生を生きていますが、
写真もまた、絵との境目が分からなくなってきました。
でも、もはやそこの違いを気にするのは、ナンセンスなのかもしれません。。
使える手段を用いて、表現をする。
大切なのは、表現の中身であって、結果や手段なんて、そんなものは問題じゃない。


とにかく、エンターテイメント映画としての質も高いし、
気になったなら、一度、見に行ってみたらいかがでしょう、アバターを。
で、ぜひ、感想をお聞かせ願いたいですw


素晴らしい映画の最後に、冒頭の写真の話を書くのは、どうもしっくり来ませんがw
一応。。。

この間から小出しにしていたシリーズのラストです。
あ、うそ。
フィルムがあるわ。
でも、デジタルは、多分、ラストです。

機材は、NikonD200 & TAMRON17-50mm f2.8
照明は、蛍光灯ボックス。
なので、絞り開放で、1/125、ISO250くらいです(たしか。。。)

モデルの三輪沙弥香さんに持っていただいたのは、
愛機のolympus pen s。


では、明日からお仕事の方々、がんばりましょう~☆
01/03 22:41 | 紹介 | CM:6 | TB:0
飛躍
img057.jpg

あけましておめでとうございます!

昨年は、様々な方に、お世話になりました。
ほんとうに、ありがとうございました。

大学を卒業し、写真関連の仕事をはじめ、
なんだか知らないうちに、撮影の仕事が増え、
写真好きな方ともたくさん知り合いになれました。

助走は十分。
準備は整った感じです。
今年は、もっともっと、写真を撮り込んでいく年にしたいです。

今年は、さらなる飛躍を目指し、がんばっていきますので、
皆様どうぞ、よろしくおねがいいたします!!


写真は、夕焼け横浜。
Agfa optima1035
Agfa 400
01/02 00:21 | 最近 | CM:5 | TB:0
今年最後
_DSC1432.jpg

_DSC1461.jpg

_DSC1474.jpg

_DSC1496.jpg

今年も、残すところ、あと数時間ですね☆
いろいろとありましたが、お世話になった皆様に、感謝感謝です。。。
なかなかに、有意義な一年となり、とても良い一年でした!

来年は、更なる飛躍を目指し、邁進いたしますので、皆様、どうぞよろしくお願いいたします☆


さて、今年最後の写真は、この間のポートレートの写真を放出~。
いっしょに撮影したみなさんは、次の日には載せておられて、なんか遅くてすみません。。。って感じですがw
残りは、フィルムで撮影した分なので、また年明けにでも現像出しにいってきます~!

最後の一枚は、珍しくローキーな感じに。
む、むずかしい。。。
というか、やっぱりポートレートって難しいわ~。

来年は、もっと人を撮っていきたいと思いますっ!


ではでは、皆様、来年も、よろしくお願いいたします☆
みんなで、いろいろやりたいですね!
12/31 22:20 | 最近 | CM:4 | TB:1
撮影会、とか
_DSC1443_3.jpg

土曜日は、こないだの1212展で知り合った、okanoさんにお誘いいただき、モデルの三輪沙弥香さんの撮影会に行ってきました~。
ご一緒させていただいた、shogo,kさんVostok'31さんokanoさん、ありがとうございました!!
はじめてモデル撮影会に参加しましたが、めちゃ楽しかったです☆

この撮影会に向かう最中に、緊急の用事で一度会社に帰るはめになってしまったのが、相当悔しいです。。。
革ジャケ、撮影したかった。。。


楽しい撮影会の後、渋谷で映画・映像関連の工芸繊維大卒の2人と、あつい映画トークを繰り広げ、朝6時まで飲みました。
すごい楽しかったけど、相当しんどかったですw
だって、すごい重い機材かついだまま、走り回ってたから。。。


翌日は、夕方に起きて、そのままダリアンの塚本さん主催のパーティーへ。
すごいおもしろい人だらけで、2次会まで行って、めちゃ楽しみました☆


今日は、ネムイ頭をむりやり叩き起こして、会社へ。
5時から、大島さんという、塚本さんに紹介いただいたユニークな方とお話しして、それからアビリタという家具の会社の西平さんのところへ、プレゼン兼食事に伺いましたー。
で、行ったお店、泉岳寺にある「オモニの台所」という韓国料理のお店だったんですが、めちぇめちぇうまかったです!!
ここ、ぜったいおすすめ☆
オモニ、ってのは「お母さん」という意味らしいのですが、その名の通り、めちゃおもろいお母さんがいますw
西平さんに感謝感謝です☆
お話も、とてもいい具合に盛り上がりましたし。。

で、今に至る訳でございます。
近況でした!


写真は、バズーカのようなNikon 300mm f2.8のレンズをD200にくっつけて、手持ち撮影してます。
このレンズ、ぜんぜんカメラよりでかく、相当重たいもんで、レンズのが主人のようです。。
バックの軽が、ださくて好きですw
ちなみに、この写真を撮るのに、ぼくは30m以上離れないと撮影できないので(300mmだからね!)、ほとんど盗撮状態でしたww

しばらく、モデルさんとか、人物の撮影をしたいな~、と改めて考えておりますので、
ぜひとも、皆さん、撮らせてくださいね!
12/29 01:35 | 最近 | CM:5 | TB:2
template design by takamu
Copyright © 2006 ぱんさーみに All Rights Reserved
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。